忍者ブログ
HOME Admin Write

北欧・スウェーデン生活

☆日本にいる友達・家族へ☆ スウェーデンでの生活日記

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、4月に日本で切って以来伸ばし放題(笑)だった髪を、あごの辺りまで短く切りました
出産へ向けて短いほうが楽だし、髪の毛も大分痛んで、ギシギシだったので・・・。

カットは、以前、結婚式でも髪のセットをお願いした日本の方にお願いしました。

スウェーデンでは「髪をすく」技術がないようなので、
私の多い髪はやっぱり日本人美容師さんにお願いするのがベスト。

  (こちらの美容師さんに頼んでも剃刀で雑に切り落とされ、
   出来上がりは“パッツン”になるのがオチ。。)

お陰でとても素敵なマダム風になりました(笑)



今、TVではノーベル授賞式の生放送中。
(授賞式は今回初めて見ました!)
王室ファミリーが出席するなか、
オーケストラの生演奏にあわせて、オペラ歌手が歌っています

そしてこの後19時からは晩餐会が始まる予定。

拍手[2回]

PR

今日は気温も0℃。
-10℃に比べると、0℃という気温が暖かくさえ感じてしまいます。

今日アンちゃんはパリへ出張。

本日お昼過ぎの飛行機だったので、
二人でストックホルムのセントラル駅で軽くランチしました。

スムージーと温かいパニーニを食べたら、夜までお腹一杯。。。

アーランダエクスプレスのプラットホームまで見送り、私はそのままお買い物。


妊婦さん用のズボンかタイツがもう一足欲しいなー、とブラブラしていた結果、、、



買ったのがコレ




トップス
ズボンでもタイツでもないです。


妊婦用ではないですが、お腹がすっぽり隠れるし、
暖かそうだったので一目惚れです。
お値段も3300円ほど。




そういえば、ノーベル賞受賞者の根岸さんと鈴木さんが
ストックホルムに到着したと日本のニュースで知りました。

12月10日まであと少しデス。


今日は第二アドベント。
アドベント











そして明日は私の第二回目の妊婦健診日です。


 

拍手[2回]


気温はマイナス10℃ほど・・・
水蒸気が凍っているのか、細かい粒が空気中に舞っているのが見えます。

火曜日と水曜日は学校に通っている私。
この気温にこの雪となると、ますます外に出なくなり、体を動かさなくなりました・・・。

なので、、、

吹雪いてさえいなければ、学校までは歩くことにしています
(長靴を履いて、滑らないように気をつけながら。。。)

家から学校までは歩いて約35~40分。
学校に着く頃には頬が真っ赤、鼻水ダラダラ・・・
手はガチガチに冷えてしまっています。

でも、首から下は暖かくなるのでまだ妊娠中期の間はこれを頑張って続けようかな。

           

さて、昨日はこちらで知り合った日本人のお友達が
日本風のパーティイベントを開くということで、出かけてきました。

日本に居た時はイベント関係の仕事をしていたという彼女。
さすがに、パーティ会場の準備もプロ並み。
映画「さくらん」の上映や書道家によるエキシビション。

書道家によるエキシビジョン会場の多くはスウェーデン人のようでしたが、
モダンな日本文化に触れて
どんな感想を得たのでしょうか。。。






お料理も全部で5品。

初めて日本食を口にする人にも食べてもらいやすいように考えられていて、
見た目も可愛らしく、お味もGOOD。

そして、お料理に合わせて日本酒も5種類。

日本酒はアンちゃんもパーティ前から楽しみにしていた様子。
日本酒が振舞われると、さっそくクイッと。。。。
そして、「飲みやすい」といって2杯、3杯・・・・。
仕舞にはビールも飲みだしました・・・

さすがアルコール40度のシュナップスを飲む国の人間。
日本酒とビールをチャンポンしても平気みたい。

みんなで!みんなと一緒に!パーティには
私とアンちゃんのお友達も呼びました。

みんな仕事帰りにもかかわらず、
来てくれて、とても楽しかったです!




拍手[2回]

明日の日曜日は第一アドベント(降臨節)。
クリスマスまでのカウントダウンです。

午前中に買い物に出かけたら、アドベントのためか、人がいっぱい!
スーパーもクリスマスに向けて、賑やか。
普段はない試食コーナーが沢山。

緑のもさもさは苔アドベントには欠かせない4本のキャンドル立て、
ウチも今年は買いました。
スーパーのICA(イーカ)で39kr.(約500円)だったので

緑のモサモサした苔と可愛いキノコで飾りつけ。
苔は本物です。

明日から毎週1本ずつキャンドルを点していきます。


雪道を行くアンちゃんさて、今日は数週間前から予約していた初スパへ。

結婚式のお祝いにゲストから頂いていたBox Experience。
中身はチケットになっていて、気に入ったアクティビティを選んで
体験・経験できるというプレゼント。

私達は迷わずスパを選びました。
チケットの期限が2月で切れてしまうこと、
私のお腹も大分大きくなってきて
手持ちの水着が着れなくなる恐れがあったこともあり、
「今しかないっ!」と、今日に決定。

場所はストックホルムの銀座、ÖstermalmにあるStureplan(ストゥーレプラン)。
Stureplan
Stureplanはこのエリアの
ショッピングセンターのような建物。

写真:Stureplanの中

スパ受付この一角にスパがあります。

受付でタオル、スリッパ、
バスローブ、カードキーを受け取り、中へ。

「スパ」で私が想像していたのは、
ジャグジーとかのお風呂が並んでいるところ。

でも違うのね・・・。ここには私の期待していたようなお風呂はなく、
そのかわりにジム、温水プールがあり、
プールの周りには果物や飲み物が用意され、ベンチもある。

レストランやマッサージを受けられる場所もあれば、
ヨガなどのスタジオプログラムもある。(これらはさらに料金がかかるけど)
ホテルのような豪華なスパ。

スパラウンジ





プールでちょっと泳ぎ、ベンチで休んで、スムージーを飲んで、またプールで泳ぐ。

アンちゃんは利用していたけど、ジムでのトレーニングもサウナも、私はちょっと遠慮しました。
妊婦にはあまりよくなさそうだったので・・・。

「温水プール」といってもお風呂ほど温かくはないので、
段々と体がブルブル、寒さで震えてきます。。。

それでも2,3時間ほどのんびりして、最後はシャワーを浴びて暖まって帰ってきました。
マッサージとかお金払ってでも受ければ違ったのかもしれないけど、
私としてはちょっと物足りなかった。。。 でも、まぁ、こんなもんでしょう。
Ostermalm

写真:
Östermalmのクリスマスイルミネーション







拍手[3回]

今日は朝から雪。

そして今日は私の誕生日

アンちゃんはこの日のために1日休暇をとってくれたらしく、今日は家にいます。
(でも、午前中は自分の部屋で仕事してました)

ランチビュッフェそれでもお昼から街へ出かけ、
以前入った中華レストランでランチビュッフェ。
普段はちょっとお高めの中華レストランですが、
平日ランチビュッフェは89kr.。




店内
かなり人気もあるらしく、昼休み中のサラリーマンや
友達同士で来ている人たちで賑わっていました。

食後にコーヒーかジャスミン茶が付きます。

かなりお腹が一杯になったところで、店を出て
王立公園~ガムラスタン方面へ散歩。

HEMTEXのショーウィンドウNKのショーウィンドウ途中見かける店のショーウィンドウは
既にクリスマス仕様。

暗くて寒くて憂鬱な冬のスウェーデンでも
クリスマスデコレーションを見ると
ちょっと明るい気持ちに(笑)
写真左:HEMTEX、右:NKデパート


教会内部教会内部教会内部、祭壇










途中Storkyrkan(大教会)を見学。

ここは先日6月にビクトリア王女とダニエルが結婚式を挙げた場所。

さて、ガムラスタンでは2日前からクリスマスマーケットがオープンしていました。

何となく最近、香りの良い石鹸が欲しかった私、石鹸を売っているお店を偶然発見。
自分用とクリスマスプレゼント用に購入しました。
(ここでも写真を撮ろうとしたらなんとっ、カメラが壊れた・・・

今は観光シーズンではないため、普通の寒~い平日。
人も少ないのでとっても歩きやすい
前に日記にも書いているけど、ガムラスタンはショーウィンドウも見ているだけで楽しいデス。(以前の日記

その後、以前入って気に入ったLilla nygatanという通りにあるカフェへ。

そこで大好きなフィーカをしながら冷えた顔と体を暖めました
『フィーカ』とはスウェーデンのお茶タイムのこと。軽食やコーヒー、紅茶などを頂く時間です

まったくぅカメラが壊れなければもっと沢山写真が取れたのに~ぃ

東京ほど華やかではないけれど、15時を過ぎて薄暗くなってくると
街はクリスマスイルミネーションが点燈し始めます。



最後に、カメラが直って撮った写真
マーケットで買った石鹸
クリスマスマーケットで買った石鹸です。

フランス製だとか・・・。

1個39kr.が2個買うと70kr.に。
(4個で140kr. マーケットはちょっとお高め?)

店のおばさん、「英語はあまり得意ではないの・・」と言いながらも、
ジェスチャーを交えて優しく話しかけてくれました。
幸い私も簡単なスウェーデン語が分かるようになっていたので、
それが分かると、おばさんもちょっと安心したのか、人気の香りを教えてくれました。 
隣にオシャベリなアンちゃんもいたしね(笑)

私ももっとスウェーデン語が自由に話せるようになれば、
こういう気のよさそうなおばちゃんともっともっといっぱい話がしたいデス。

拍手[2回]

特にすることもなく、家に居るのも嫌だったので
アンちゃんの甥っ子のためにクリスマスプレゼントを買いに出かけました。

お店の入り口

その前に腹ごしらえ。



店は前にも行ったことのある
ベジタリアンレストラン。(以前の日記

一皿目・・・週末は平日よりもちょっとお高めの160kr.でビュッフェ形式。

サラダのほかにもパンやラザニア、カレーもあり。
肉を一切使わないベジタリアンな料理。

食後はコーヒーあるいは紅茶つき。
紅茶もオーガニックなハーブティやグリーンティが揃っています。
私はオーソドックスにアールグレイティを選びました。



LEGOサンタ食後はセントラル駅まで戻って、プレゼント探しです。

甥っ子たちは5歳、3歳、1歳。
おもちゃはたくさん持っているので、何か頭を使ったり、
クリエイティブに遊べるものがいいかしらね、
と、色々探してみるものの、
あまり低めの予算ではよいものが見つからず・・・。




おもちゃ屋店内こうして2、3件店を回りましたが、なかなか決まらず、
結局最後にはおもちゃ屋へ。


店内はおもちゃが山のように売られていて、賑やか。。。
何を選んでいいのか、どこを見て良いのか・・・・ウロウロ・・。

とうとう二人とも疲れきり、
結局買ったのは2番目の甥っ子のためのゲーム。

遊び方・・・よくわからない
4歳からって書いてあるけど、
大好きなCarsのキャラクターだし、
来年には4歳だし・・・。

ということで、コレを買いました。



おもちゃ屋、やっぱり疲れます。。。

拍手[3回]

朝窓の外をみたら白くなっていたのでびっくりしました。
部屋の窓から

朝はちょっと吹雪いてました・・。





季節はまだ秋。木々も紅葉の真っ最中。

でも空気や気温は確かに冬です。



ところで、北国スウェーデンでは12月1日~3月31日まで、
一般の車は冬用のタイヤに切り替えることが義務付けられています。

早い人は10月、11月から冬用のタイヤに切り替えます。

ウチも先週切り替えたばかりでした。

そして日本ではもはや禁止されているスパイクタイヤ。
スウェーデンではまだ使用が許されているとのことでちょっと驚きました。

スパイクタイヤは10月1日から使用できるようですが、
ここへ来てやはり粉塵汚染の問題などがあがり、ストックホルム市街の一部では
今年からスパイクタイヤの禁止区域が出現。今後はエリアも拡大されるかもしれない、とのこと。

そんなわけで、ウチはスタッドレスです。

拍手[3回]

前々から部屋の中が乾燥気味で、この時期になると
寝ているうちに喉が痛くなることが多かった。
最近はアンちゃんも喉にくる風邪を引くことが増えたので、我が家も加湿器を購入

ところがスウェーデンでは一年を通して加湿器よりも除湿機のほうが種類が豊富。
(空気が乾燥するのに除湿・・・ってどうしてなのかしら???)
私たちが覗いた電器店では加湿器は2種類しか置いてなかった。

ところで、以前こちらで加湿器を購入した知り合いから

「こっちの加湿器はうるさい」

ということを聞いていたので、音の少なそうなちょっと値段の高いほうを購入。
ま、安いほうは本当に安っぽかったので。

これ、超音波で蒸気を出すタイプ。
超音波式加湿器値段は1万8千円近くもしたのに、タイマー機能もなければ
加湿を自動調整してくれる機能もなく、室内の湿度が
上がり過ぎても、自動で点いたり止まったりしてくれない。

それでも一応蒸気の量を調節する機能と、室内の湿度を
ランプの色3段階で知らせてくれる機能だけはついている。

でも音はうるさい。
だから結局夜は点けないで寝ている。。。

電器製品については改めて日本のほうがずっーーーと恵まれていると思ったのでした。

拍手[4回]

先週の金曜日あたりから気温がプラス2、3度まで上がるようになりました(やっと)。
降ってくる雪もちょっと重たく感じます。

フリーペーパー『metro』より道路も雪が溶けはじめ、そこらじゅうがビチョビチョ。

例年より多い雪が溶けると、湖の水嵩が通常より多く増し、
地下鉄の駅まで水が入ってきて、
エレベータやらエスカレータをダメにしてしまうのではないか、
という心配もあるようですが
なにはともあれ、春がやってきたと思っていいのかしら。

結婚式が2週間後に迫ってきました。
今着々と準備を進めています。

結婚式の頃には雪が溶けてなくなっていればいいのだけど・・・。
(無理かな。。。)

ちなみに、スウェーデン王女ヴィクトリアも今年の6月に結婚するようです。

 

拍手[3回]

ライブカメラの映像より~市街は除雪が行き届いて雪は少なく見えます先週末からまた極寒が戻ってきました。
金曜、再び雪が降り、更に道路の雪は深さを増しました。

今日の朝、温度計は-18℃
冗談ならもういい加減にしてっ、と言いたくなる寒さです。

外をちょっと歩くだけで顔中がキンキンジンジンと痛みます。
息のかかった髪の毛が、数秒の間に凍っていました
鼻の中も段々パリパリしてきて、、、霜ができ上がっていく感じです・・・。

午後は日が照っていましたが、寒さは全くおさまらず。
午後6時前、今はちょっと気温が上がって、、、、

それでも-12℃。


電車の車両故障やらバスの遅れ、長距離列車運行停止・・・。

交通は麻痺状態。

北欧なのだからその辺ちゃんと措置がしっかりしているのかと思ってたけど、違うみたい

新聞の見出しにも「今日は家に居たほうが無難」と。

この寒さ、北欧でさえ数十年ぶりらしいので、無理もないかもね。。。


木にとまっている鳥ポツンと一羽・・・余計寒く見える・・・モコモコの羽毛が生えた鳥でも
寒そう・・・。





 

拍手[2回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

2009年にストックホルムへ移住。旦那とは考え方の違いや生活習慣の違いから、ケンカもしょっちゅう。そんな旦那を私は愛称で「アンちゃん」と呼んでいます。ケンカになると憎らしいけど、こう呼ぶと、私の中で憎めないキャラに変身するから。そんな彼との間に2011年4月かわいいアン子誕生!そして2014年には二児を妊娠。妊娠・育児日記とあわせてこちらの暮らしを日本に住む家族や友達に届けます。

Copyright ©  -- 北欧・スウェーデン生活 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]