忍者ブログ
HOME Admin Write

北欧・スウェーデン生活

☆日本にいる友達・家族へ☆ スウェーデンでの生活日記

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

室内でこんなに大きく成長!

水菜大葉







水菜はサラダやパスタに。

大葉もそうめんの薬味にして食べてます。

特に大葉の成長は嬉しい!大葉って何かと料理に取り入れたくなるからね。

さーて、来年は何を植えようかなー

拍手[3回]

PR
今週のストックホルム、気温は20℃前後。

夏最盛期も過ぎ、徐々に秋の風、秋の空気を感じます。


私の水菜たちはバルコニーから室内へ移動。 食べられるまでに育つかな・・・









夏も終りだし、プランターも小さめなので、小さく育つことでしょう・・・。


私の人差し指と比べて・・・大葉も育ってます。

早く食べられるくらいまで大きくならないかな。。。

・・・でも、ちゃんと育つかな。。。。。


拍手[3回]

本日もストックホルムの朝は晴れ

バルコニーの温度計は正しいのか、狂っているのか、30℃。
日陰の体感温度はそれほどでもないけど、強い日差しの下では結構暑い

お陰でプランターの水菜も順調に育っています(今の所)。


本葉がはっきりと見えます先週間引きをし、おととい植え替えをして今日で2日目。

何とか持ちこたえている、水菜たち。

昨日は日光に当てすぎてしまったのか、
元気がなさそうだったので、日陰に移し、水をたっぷりあげました。
そうしたら元気を取り戻しているように見えます。

双葉の間から出てきた本葉が少しずつ大きくなっています。

拍手[3回]

水菜小さな鉢で育てていたミズナを大きな鉢に移しました。

水菜っぽい葉がちょこっと出てきています。

でも移し方が悪かったのか、元気をなくした水菜もちらほら・・・。

やっぱり園芸の才がない私、ダメですね。


大葉の芽昨年友人にもらった大葉の種。

やっぱり誰もが大葉(シソ)は恋しくなるようで、

結構育てているという話を聞きます 笑)

一度失敗して芽が出てこなかったけど、再挑戦でホラっ!


ディコンドラこちらは昨日購入しました。寄せ植えに使えたら、、、と思って。

『ディコンドラ シルバーフォール』といいます。

葉や茎の表面が白くてフワフワした毛に覆われているので

シルバー色に輝いて見えます。


来週から2週間留守にする私たち、この植物たち、どうしようかと考え中・・・・

拍手[2回]


水菜をサラダに

プランターで育てている水菜。

間引きした芽をサラダにして食べました。




拍手[3回]

鉢植えの水菜たち種をまいて4日目。

成長が早いです。

もうすこし大きなプランターに植え替えなくては。





気球!昨日夜の8時半ごろ、散歩に出かけたら

また気球がとんでました。


一度乗ってみたいけど、怖い気もする
昼間は暑いので、

この時間の散歩は心地よいです。



拍手[3回]

今日も暑かった・・・

ただでさえ汗っかきなアンちゃんも、汗の量は最近半端ない

アンちゃん、ちょっとバテ気味です。

スウェーデンは今夏真っ盛り。
ここんとこ30℃近くまで気温が上がっています。
湖に囲まれているせいか、ジメっとしたような湿気さえ感じます。

今日は観光用の気球もいくつか見かけました7月に入って今、多くの人が夏休み。
子供たちは6月中下旬から夏休みに入っています。
セールシーズンということもあり、街に行くと、人でいっぱい!

日本人観光客もチラホラと見かけるようになりましたが、
涼しいイメージのスウェーデン、ココへ来てちょっと期待はずれだったかも?


ところで、、、、

ラベンダー「夏」ということもあり、今バルコニーで花を育てています。

写真はラベンダー。週末に購入しました。
植え替えたら、ちょっとクタっちゃったのはナゼだろう・・・。


さらに、ミズナの種が売られているのを見つけ、ためしに購入。

ミズナが植わってます!ネットで調べてみたら、ミズナって
初心者でも育てやすい野菜だとか。

うまくプランターで育てば食べられるかもっ。

発芽?!昨日植えた種なのに
いくつかすでに発芽しましたー!
早いねーー。

明日がまた楽しみです。

植物の手入れをしていると、なんだか時間が経つのを忘れてしまって
何時間でも鉢の前に居座っていられそう。。。

でもさっき、この暑さもあってか、酷く立ちクラみがしたので、程々にしないと・・・デス。

拍手[3回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

プロフィール

2009年にストックホルムへ移住。旦那とは考え方の違いや生活習慣の違いから、ケンカもしょっちゅう。そんな旦那を私は愛称で「アンちゃん」と呼んでいます。ケンカになると憎らしいけど、こう呼ぶと、私の中で憎めないキャラに変身するから。そんな彼との間に2011年4月かわいいアン子誕生!そして2014年には二児を妊娠。妊娠・育児日記とあわせてこちらの暮らしを日本に住む家族や友達に届けます。

Copyright ©  -- 北欧・スウェーデン生活 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]