忍者ブログ
HOME Admin Write

北欧・スウェーデン生活

☆日本にいる友達・家族へ☆ スウェーデンでの生活日記

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お天気は雨。
通勤に車を使うアンちゃんに、今日は地下鉄で出かけてもらい、
私と妹とアン子で車を使ってIKEAへお買い物。

今回3度目の訪瑞でありながら、妹はスウェーデンでまだIKEAに行ったことがなかったのです。
それならばと、スウェーデン最大規模の店舗へ。
こんなリビングもいいわねキッチン新しくしたい・・・
「ウチも格好良くリフォームしたいよ~」





将来の子供部屋はどんな感じ?子供用のカワイイランプを発見。
「欲しい~。でも無駄だわね・・。」なんて、言いながら物色。


既にクリスマス!10月で既にクリスマス飾りが売られていました。

気は早いけど、「クリスマス用に・・・」とキャンドルを買いました。

IKEAは子供にも優しいお店。ベビーカーでも楽々店舗内を歩けるばかりでなく、食事からトイレまで、何も心配する必要はありません。
そのため、周りにもベビーカーを引いたパパママが沢山。

それにしてもIKEA、行くと必ず何か買って帰ってきちゃいますね。
 

拍手[2回]

PR
時々部屋の壁紙を変えたい衝動にかられます。

スウェーデンではリフォームをするお宅が多く、テレビ番組もリフォーム系がとっても多いんです。
そんな中、壁紙一つでガラッと雰囲気が変わっていくお家をいくつか目の当たりにし、
「一番手軽そうなリフォームだわね」と、心惹かれています。

プロにお願いすれば綺麗に手早くできるのでしょうが、何せ、お金が・・・。
でも、根気よく頑張れば自分でもできそうなのが『壁紙張替え』の魅力。

まずはお店に様子を見に行ってみることにしました。

壁紙を見に店内はリフォームに必要なものが何でも揃ってます部屋のドアもズラリ~






リフォームに関するものは何でも売っている、スウェーデンでは有名な大型店です。
ガーデニング、トイレ、お風呂、キッチン、洗面などのリフォームに必要なパーツが色々揃ってます。

壁紙ありました、ありました、壁紙もありました!

サンプルが欲しい場合は、それぞれの棚に入っている
サンプル用に開封された壁紙をブラウン系もいいね千切って持っていっていいらしいです。
私も色々持って帰ってきました。

壁紙の張替えに関する知識はゼロですが、
素敵な部屋作りへの夢は膨らみます。

そのうち本当に挑戦するかも。

拍手[2回]

とにかく買い溜め妊娠中に、ほんの短期間熱中(?)したアクセサリー作り。
出産後はかぎ編みばかりで、アクセはご無沙汰。

でも、最近セールでビーズが半額に!!
「今買っておいて、またできるときに始めよう」と買い溜めしました。

さて、とりあえず買ってしまったビーズたちだけど
はっきり言って、いつ使うことになるか分からない・・・。
正直今はアクセ作りの暇がない。
たとえ作っても、アン子がいじるのでしばらく使わないだろうし・・・。
使うあてが無くてもなぜかムショウに欲しくなる。。。

そういえば小さい頃からキラキラしたビーズを集めて眺めているのが好きだった私。
持っているだけで満足しちゃうのは、その頃から変わっていないな・・・。

ああ、これって無駄遣いか・・・?

今度時間見つけて何か作ってみよーっと。

拍手[3回]

クリスマスプレゼントに、アンちゃんのお祖母さんから手編みのひざ掛けを頂きました。
手編み!とても器用










お祖母さんはとても器用! なんでも手作りしてしまいます。

以前は、手作りのエプロン、セーター、手袋、帽子をもらいました。

裁縫や編み物以外でも、パンやお菓子も焼きます。
しかも、どれも美味しい!!

来年の3月には90歳になるそうですが、とても元気です。

拍手[3回]

この時期、午後3時には暗くなってしまうスウェーデン。

暗くなるとやはり暖かい明かりが欲しくなるもの。。。
クリスマスも近いことだし。。。。。

そんなわけで、キャンドルを買いにイケアへ行ってきました。
昨日買ったキャンドル
写真:
昨日買ったキャンドルや
キャンドルケースたち。

結構買い込んだよ。



イケアはキャンドルの種類も豊富な上、お値段も安いので
スウェーデン人にも人気です。

ついでにこのクッションも買いました。イケアで買ったクッション



お値段39kr.、約500円です。





妊娠すると骨盤が開いてくるので、股にクッションなどを挟むと安定するって
雑誌とかに書いてあったのが気になっていたところ、このクッションを発見。

形も大きさもバッチリ!

イケアは安いけど、気をつけないと買いすぎてしまうので要注意


拍手[2回]


昨日、Vingåkerという町のファクトリーアウトレットへ出かけてきました。

ストックホルムから約180kmほど離れた場所にあるので、
ちょっと遠かったけど。。。 車で2時間半ほど

家を出たのが11時近く。途中休憩を入れて、到着したのが14時半ごろ。
こちらでは、かなり日も傾いてくる時間です。

私のお目当ては、ブーツ
中がモコモコ暖かくて、膝までかくれるくらいの長さのブーツがお手ごろな値段でないかなー、と。

広さはそれほどではないけれど、洋服のアウトレット商品がものすごく多い気がしました。

Scorett(靴のチェーン店)のアウトレット店があったので、そこで物色。

ふと、『2:a sortering』と書かれたブーツが目に入りました。

ブーツの長さ、ヒールの高さはOK。中も、モコモコとはいかないけど、暖かそう。
値段もメチャクチャ安い!!!

そしてこの1足だけ。。。


でも、2:a sorteringってなんだ???

意味も分からず、あまりよくないものなのかと思って避けていたけど、
アンちゃんに聞いたら、キズモノ・難アリなどのB級品のことなんだとか。

なーんだ、そうしたら買おう!だって、100kr.だもん!

履いてみたら、履き心地も悪くないし、傷といっても、
かかとやつま先の辺りがツルツルっとハゲている感じがあるだけ。

この値段だったら、まったくそんな傷も問題なし!!!

と、買ったのがこのブーツ。
100kr.の傷ありブーツ

100kr.といったら、約1300円ほど。履いたとこ




得した感:100%



アンちゃんもジョギング用のウェアやコートを購入。

このコート、Tiger of Swedenというブランドのコートで
アウトレット価格よりさらに値下げされていたモノ。
アウトレットのアウトレット。

オリジナル価格は5500kr.、アウトレット価格で3295kr.・・・





それが、なんとっ!!!!






500kr.!!!!



ビジネス用のコートだけど、これは絶対買いだとアンちゃんに言って、買わせました

帰り、現地を出発したのが17時。

周りは牧場や森なので真っ暗。

でも、空が広い田舎では星空がとても綺麗。

これだけ遠くのこれだけ田舎のアウトレットまでわざわざ出てきても、
これだけの収穫があったので大満足でした

拍手[2回]

以前にも一度行ったSicklaのショッピングセンターにお出かけ。
(今回はSlussen駅から71番のバス、Sickla köpkvarterで降ります)

よい機会なので、前々から考えていたアンデシュの服装改善計画、第一弾を実行します。

H&Mで買ったシャツと白Tシャツでも、あまりお金は使いたくない。。。 だからそんなときには H&M。

最近チェック柄のシャツが流行っているみたいで、それに便乗して。
これだけで、今よりずっとモダンになる。

第一弾、任務完了。

私も何か欲しいな。

以前このショッピングセンターに来た時にみつけた素敵なアクセサリー。
まだあれば欲しいと思いながら、お店を覘く。
真ん中の石は濃い紫色をしていますまだあった!
ちょっと迷って、アンデシュに「気になる・・・」と言ったら買ってくれた。
日本円で3900円程なので、お手頃といえばお手頃。

真ん中の石は紫色。シンプルデザイン。
wishing treeっていうスウェーデンのアクセサリーブランドのモノ。
これを買うまで知らなかったけど。

ところで、今日このショッピングセンターへやってきた一番の目的はリビングの照明。
ずっと薄暗くて嫌いだった照明をやっと取り替えることができます

照明を購入し、お家へ帰る前に、お茶をして一休み。

と、以前も立ち寄ったカフェへ。
カフェの並びにある器屋さんカワイイ器今日はカメラを持ってきたので、
写真を撮りました。

ココは、カフェのならびにあるお店。
手作りカップや器を売っています。


店内メニュー

Puss och Kramというカフェの
メニューと店内。




ウィンドウケーキと紅茶
紅茶だけにするつもりが、
ウィンドウを見てしまうと
やっぱり欲しくなる甘いもの・・・。

天気がいいので外の席に座ります。


帰りはローカル線。
電車が30分毎しかないので、電車の時間に合わせてカフェを出ます。
小さな無人駅です駅のホームで咲いていた花電車が来ました






拍手[2回]

店内数ヶ月前からあのH&Mに『HOME』シリーズが登場しています。

ストックホルムでも(私が知る限り)まだ1店舗だけの展開。


日本へは今のところ、まだ上陸していないみたい。


店内ディスプレイ
店内ディスプレイも可愛らしく、
商品のデザインも、とってもカラフルでモダン。






壁にもディスプレイ商品はクッションカバー、タオル、ベットカバー、布バッグなど。

H&Mホームページに商品が載ってます→ ココ



マグネット棚
そしてこのH&M HOME、
お買い物の仕方がちょっと変わってて面白い。




店内に飾られた商品の横には
商品写真がついたマグネットが。
また、店内の壁にも同じように、マグネットがずらり。

マグネットをくっつけて持ち歩ける板ここから自分の欲しい商品のマグネットを持って
会計レジへ行くと、商品の現物を渡してくれます。

『かいものカゴ』ならぬ、『かいもの板』にマグネットをくっつけて
商品を持ち歩き。

お値段もお手ごろ。
私が気になったのは、ベッドカバーと枕カバーのセット。
(199kr.で、日本円にすると約2500円ほど)

H&M HOMEもそのうち日本に上陸するのかな。

拍手[1回]

店内
ガイドブックに載っていたアンティーク店。






駅から直ぐ近くだったのに、お店の住所(通りの名前)が分からず見つけるのに苦労しちゃいました。

拍手[1回]

アンデシュは昨日から中国へ出張、今月末まで私は家で留守番。
学校は来週から始まるので、一人残された私はいつにも増して暇。

いつもの友達と出かける約束をしていたけれど、彼女の体調が優れずキャンセルに。

そしたら一人で出かけるしかないか、家に居てもつまらないし・・・   と、寒い中外出を決意


今日の気温は13℃         もちろん マイナスの気温です・・・・


まったくこの寒さ、いつになったら治まるのかしら。


お出かけ先は以前から気になっていたGustavsberg(グスタウスベリ)のiittalaアウトレット。

夏にKostaという町のアウトレットには行ったけれど、ストックホルム近郊にあることを最近知った。

ストックホルム市内、地下鉄のスルッセン駅で下車してそこからバスで約30分。
前々から友達に場所を聞いておいて、教えられた停留所でバスを降りた。

・・・なんか寂れた場所。

雪道で歩きにくいし、空気が刺すように冷たい。

早く建物の中に入りたい一心でそれらしき場所を探してみた。

それにしても今日は祝日ともあって人手が少ない。 
祝日だから人手が少ないのか、寂れた場所だから少ないのか・・・よく分からない。

しばらく歩いても看板もないし、それらしい建物もない・・。
10分くらい寒さの中歩き回った挙句、「帰ろうか・・・」と諦めかけた頃、
見慣れた陶器ブランド『グスタウスベリ』のマーク。

その場所、降りたバス停から通りを挟んで直ぐ近くにあった・・・

グスタウスベリのお店なんだ、こんなに近くにあったのか・・・。

寒い中見当違いの場所を歩き回って手足の先がしびれていた。
はあっ とにかく建物の中に入りたいっ

店内の展示エリア最初に入ったのが先ほど助けられた
『グスタウスベリ』のお店。

工場の一角に設けられたような場所にお店がありました。

グスタウスベリはスウェーデンではよく、トイレの便器や
バスタブのメーカーとして見かけます。
でもコーヒーカップやお皿も作っていて、
街のデパートなどで見ると、かなりいいお値段で売られているブランドです。

グスタウスベリの食器たちここは工場直販なので多分少しだけお値段も安いのかも。

グスタウスベリにはあまり興味のない私。

さっそくiittalaのアウトレットを探しに。。。



ふーう、、、イッタラのお店やっと。。。  見つけました。
ちょうどセール中らしくSALEを意味する「REA」の文字が。

中に入ると、イッタラのみならず
Rörstrand(ローシュトランド)や
Höganäs Keramik(ホガナスケラミック)なども
置いてあります。

イッタラ店内やっとの思いで見つけたお店。
手ぶらで帰るわけには行かない
以前スカンセンのカフェで使っていたのを見かけてから
「いいな」と思っていたRörstrand・HANNAのコップ、
煮物の盛付け用に・・・とケラミックの黒い器、
そしてイッタラのグラスを購入。

ちょっと予定外のものも買ってしまったけど、満足です。
HANNAのコップケラミックの器
新年初のお買い物でした。





拍手[2回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

プロフィール

2009年にストックホルムへ移住。旦那とは考え方の違いや生活習慣の違いから、ケンカもしょっちゅう。そんな旦那を私は愛称で「アンちゃん」と呼んでいます。ケンカになると憎らしいけど、こう呼ぶと、私の中で憎めないキャラに変身するから。そんな彼との間に2011年4月かわいいアン子誕生!そして2014年には二児を妊娠。妊娠・育児日記とあわせてこちらの暮らしを日本に住む家族や友達に届けます。

Copyright ©  -- 北欧・スウェーデン生活 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]