忍者ブログ
HOME Admin Write

北欧・スウェーデン生活

☆日本にいる友達・家族へ☆ スウェーデンでの生活日記

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝からあまりはっきりしない天気だけど、暇つぶしにどこかへ行こうか、アン子ちゃん!
バスにでもちょっと乗って、ブラブラと散歩も兼ねて。。。
ベビーカー引いていればバスは無料で乗れるし。

バスを降りたら、パンを買いつつ、しばらく街をブラブラ。
へーぇ、こんな店があるんだ・・・、なんてよそ見をしながら。

時々日が差してくると、上着を着ていたせいか、ちょっと汗ばむ。

帰りは歩いて、、、と思ったところで雨がぱらついてきたので、カフェに立ち寄って、お茶休憩。
雨が止むのを待ちます。
カフェにて紅茶だけ、と自分に言い聞かせていたけど
やっぱり我慢できず、ケーキも・・・。

アン子ちゃんはお散歩中も、カフェでもお利口さん。
ちっとも泣きませんでした。
(家だと、泣いてばかりなのに。)


アン子ちゃんさえ泣かなければ、
たまにはこうしてカフェでのんびりするのもいいね。

拍手[2回]

PR
9月に入りました。

気象庁によると、スウェーデンでは一日の平均気温が10℃以下になる日が
丸5日間続くと秋の始まりとするのだそうです。
しかし、今年は9月に入ってもまだ気温は20℃まで上昇。
まだまだ夏は終わっておりませーん!

今日も朝から良い天気!
天気が良いと、なんかやる気も出てくる(笑)
そしてこんな日にはやっぱり、ピクニックでしょう。

ピクニックを楽しみに、まずは午前中に洗濯、アンちゃんの散髪、そして買い物を済ませます。

そしてお腹が空いたところで、ランチにはホットドッグ。

ちなみにホットドッグはスウェーデン人に人気のジャンクフードの一つらしく、
いたるところでホットドッグのスタンドを見かけます。
スーパーでも色んな種類のソーセージや、マスタードソース、ピクルスなどが売られているんです。

私たちも、スーパーでパンとソーセージを買ってきて、家でチャチャッと作って食べました。

ボストングルカこれ、きゅうりのピクルスを細かく砕いたようなもの。
昔からホットドッグには欠かせない具の一つらしいです。

こんな感じ。本当はランチを持って外にピクニックに
出かけたかったのだけど、
買い物の後ですごくお腹が空いていたので、お家で腹ごしらえ。
食後に一杯のコーヒーを飲んで、15時前くらいに湖畔へ出かけました。

半木陰でレジャーシートを敷いて・・・今日は湖上でボートを乗り回している人が多く、
モーター音がうるさいこともあったけど、気温は程よく暖かくて気持ちいい。

日がかげると、ちょっと涼しいので暖かい紅茶も持って行きました。
ゴロンと横になる親子
アン子ちゃんも外の空気を吸って気持ちよさそう。
しかもパパとママが横にいるので、終始ご機嫌。
手足をバタバタ、お顔には笑みとヨダレ。

ヨットやボートを眺め、飛んでいく飛行機を見上げながら
しばしのんびりした時間を楽しんできました。

明日からは再び、アンちゃん出張。
火曜日までアン子ちゃんとまた二人で留守番です。



そうそう、先日チラッと日記に書いたコーラス部ですが、私、入部することにしました。
昨日は早速私にとっての初練習日。
メンバーはみんな私と同年代の方たち(しかもママさんが多いの)で、溶け込みやすく、
オマケに歌を思いっきり歌って発散。参加することにして良かったです。
パートも先生に声を聞いてもらって、決めてもらしました。

ラ・ラ・ラ・ラ・ラ~ なんと、「ソプラノ」です。 
 

拍手[1回]

アンちゃん、ただいまベルリン出張中。
明日の水曜までの3日間、アン子と私は二人きりで留守番です。
パパがいないと、大変なこともあるけど、夕食を簡単に済ませられるので、その点では楽。

その気楽さから、昨日はバスを乗り継いで街へ暇つぶしに(笑)
その外出中、バッグの中で私の携帯がいつの間にかアンちゃんのお義姉さんに電話をかけていたらしく、
それをきっかけに、お義姉さんとちょっとお話し。
そのうち「明日一緒にランチをしましょう」ということになったため、翌日の今日はランチへお出かけ。
お義姉さんが働くオフィスのすぐ近くにあるレストラン@ガムラスタンにて。

待ち合わせ時間に遅れ気味だったために早足でベビーカーを押していたけど、
今日のガムラスタンは、観光客グループでいっぱい。
人混みを縫って歩くようでした。。。 さすがガムラスタンだ・・・。

お義姉さんに会うのは3ヶ月振りくらいかな。
待ち合わせて入ったのは初めて入るレストラン。
このレストランを運営するのは、日常生活に問題を抱える若者や子供たちの社会的支援をする
非営利組織らしいです。レストランのほかに、コンディトリやグッズを売るショップも隣接していました。
よくお店の前を通りかかっては気になっていたけど、そういう店だったとは知らなかったです。

さて、楽しくランチをした後、お義姉さんは仕事へ戻り、私とアン子はちょっと散策。

宮殿衛兵たち久しぶりに宮殿を覗いてみました。

今、宮殿は修復中なんだそうです。
修復中ですこの修復、今後数年続くとか。




ご機嫌斜め・・・
ランチをしているときからご機嫌斜めなアン子。

ランチを終えて、散策している間は大人しくなったけど、この通り笑わず・・・。
多分眠かったんでしょうね・・・(笑)

帰りは雨が降ってきたけど、散歩も兼ねて、途中から徒歩で家まで帰りました。

アン子ちゃん、相手をしてあげると機嫌が良くなるのだけど、
彼女をベッドに残してちょっと部屋を離れるだけで、ギャーっと泣き出すのはちょっと困りもの・・・。
4ヶ月目に入って、かなり甘えん坊さんです。
丸顔
(おまけ写真)
ふざけてハンカチを被せたら、プックリしたほっぺが目立って面白い顔~。


 

拍手[2回]

8月最後の土曜日、日差しも強く、暑い日となりました。
この日、アンちゃんの提案でストックホルムからおよそ70kmほど北にあるノルテリエという街へ。
町の中心建物の壁にしばしの散策
私はこの街に初めて来ましたが、日本の商店街がどこも似通っているように、
この街もどこか他の街と似通っている気がしました。

そうは言っても景色、街の雰囲気はとっても美しいノルテリエ。
とっても落ち着きのある、かわいい街です。
カフェで一息
でもこの日の目的は街の散策ではなく、
湖畔の芝生の上でのんびりすること。

観光案内所で地図を手に入れ、目的の場所を確認。
ご機嫌?移動する前にちょっとカフェ休憩。




汚染がひどいといわれるバルト海に繋がっているとはいえ、
内陸の湖の水はとても澄んでいました。
人も少なくてのんびりできたアンちゃんは水着持参。
日光浴をして体を温めたら
水に入ると言い、一人日向で横になります。

私とアン子は半日陰でゴロンと横に。
ああ、気持ちいい・・・。
ゴロンと横に
暑いといっても、このとき既に午後3時。
だんだん日差しが弱くなり始めていたため、アンちゃんの体はなかなか温まりません。
それでもせっかくだから、と水へ入りますが、水もちょっと冷たい・・・。
でもやっぱりここまで入ったんだから、と思い切ってザブンッ。
そして寒そうにしながら、あっという間に水から上がってきました(笑)

その後は、3人並んでゴロンゴロン。
アン子も気持ちよさそう。


恐らくこれが今年の夏最後の暑さ。
翌日の今日はどこか秋の気配を感じる強風が吹いています。。。
 

拍手[1回]

雨のガムラスタンにて
日曜日のお天気、土砂降り

そんなお天気ではありましたが、この日はカナダから休暇で帰ってきているお友達と
ガムラスタンでランチしました。

前回会ったのは今年の1月。私がまだ妊娠7ヶ月のとき。
それから早いもので半年。アン子に会うのを楽しみにしていてくれました。

場所はガムラスタン駅から数分のところにあるイタリアンレストランにて。

上)レストランにて 下)カフェにてガムラスタンは日本語で「旧市街」というだけあって、建物の作りが古く、
ベビーカーがすんなりと入れるお店が少ないんです。
それでも私、夏のガムラスタンがなぜかとっても好きなので、
この日もガムラスタンをランチ場所に。

夏の間は外にテーブルを出しているレストランも多く、
ちょっと幅を取るアン子専用車にはテラス席が適。
大雨でしたが、天井に点いたハロゲンヒーターのお陰で、全然寒くありません。
私はここでピザを注文。
このレストラン、『Ristorante da Peppe』、なかなか美味しかったです。

その後は、私たちがガムラスタンに行くときはよく立ち寄るカフェで一息。
こちらは店内が空いていれば、アン子専用車も問題なく入ります。

ムーミン葉書お茶の後は散歩がてら、彼女のお母様がガムラスタンに開いているお店へ。
お店ではお土産グッズやお母様自ら作成した
アクセサリーを売っています。

お母様はもともとフィンランド出身ともあり、
棚にはムーミングッズもいくつか。
私も、かわいいムーミン絵葉書を購入しました。
親切なことに、「お友達割引」もしてくれちゃいました

雨でしたが、ガムラスタンでの楽しい一日でした。


コーラス部
余談ですが、昨日の月曜日夕方、アンちゃんにアン子を預け、コーラスの練習を覗いてきました。
このコーラス部、日本人の女性たちで立ち上げたもので、まだ始まったばかり。
私も、先日ヘアカットをお願いしたお友達の紹介を受けて、見学してきました。
発声練習に参加させてもらい、声を出しているとなんだか気持ちがいいです。

家を空けたのは2時間あまりでしたが、アン子が泣いて大変だったとか・・・。
ただ、練習は隔週なので、今後も参加したいのが私の本音でございます。
どうしようかなぁ。。。
 

拍手[3回]

今日はアンちゃんのオフィス近くのショッピングセンター、Kista Gallerianまでお出かけして、
フードコートで一緒にランチしました。
お天気も良く、食後はアイス・ラテをテイクアウトして外のベンチでのんびり休憩。

8月に入っても、ありがたいことに今年のスウェーデンはまだまだ暑いです

授乳室さて、ベビーカー大国とも言える(?)スウェーデンにも
当然ながら授乳室なるものは、デパートなどに設けられていますが、
このショッピングセンターにも新しく授乳室ができてました!

とってもお洒落なお部屋だったので、写真撮っちゃいました(笑)

私、外でもスカーフ巻いて授乳してますが、
こうしてショッピングセンターにあると、やっぱり何かと安心です。
これからもアンちゃんとランチをしに、チョクチョク来ようかな。


さて、アンちゃんがオフィスへ戻ってからは、しばらくショッピングセンターをウロウロ。
ヨダレがダラダラ~のアン子のために、かわいいスタイを探して・・・。

お店を見て周っていると、大々的な夏物セールも7月で終わってしまったようでしたが、
まだちょこっと売れ残りセールをしているお店もありまして、、、。
ここで、ついついチェックしてしまうのがベビー服。(アン子の来年用にね。)

そして、そこで、、そこで、、、 
     ああああああ!!  私の心を捉えるものがっ!!!
サイズ56cmの服
アン子が今着ている、私のお気に入りの花柄服 
これも来年には小さくなって着れなくなってしまうのね、、、惜しいわ、、、
と思っていたところ、嬉しいことに大きいサイズが売れ残って安くなってました!

サイズ80cm
セールなら同じものを買ってしまえっ!!

、、、ってなワケで、サイズ違いでお買い上げ

ついでにレギンスもっ。

セールで赤札付いていた上、さらに3着で2着分のみのお値段に!!
コレ全部で99kr.ですっ!

セール大好きっ




・・・っと、気づけばスタイは買わずに帰ってきてました。 (良いのが見つかんなかったのさっ。)

拍手[2回]




昼寝。

昼寝風が気持ちイイ










ジャムパンのランチ、アン子はまだね。
今日はバルコニーにレジャーシートを敷いてランチした。
アン子はオッパイ飲んでうつらうつら。
時々吹く風がとっても気持ちいい。
バルコニーから

私も隣で横になったら空に飛行機雲が見えた。
 





拍手[2回]

夕暮れピクニック買い物に出かけ、帰ってくると午後4時過ぎ。
雲も晴れて、気持ちの良い空気。
早めに夕食の支度。出来上がった料理をピクニックバッグに詰めて、湖へ。
景色を眺めながらの夕食。

時刻は午後の7時過ぎ。

この時間、いつもなら眠くなってぐずっているアン子も
外の空気に触れて機嫌がよさそう。(たっぷり昼寝したせいもあるけど)
時刻は19時半ごろ
夜時刻になってもまだまだ明るいスウェーデン。
散歩をしているファミリーやカヌーを楽しむカップル、
ボートやヨットセーリングをしている人もいます。

一日が長いスウェーデンの夏は、とっても好きです。

 

拍手[1回]

ストックホルムに帰って来た翌日、ずっと楽しみにしていたお友達とのピクニックの日がやってきました!

約束の時間は午後2時。
それまでに買い物を済ませて食べ物を調達。
ウキウキしてその時間を待っていると、突然雨が

かなりの量の雨だったので、ピクニックは断念しようということになっちゃいました。
でもその代わりにお友達の家でフィーカをすることに。

ところが、その準備をしている間に雨は止み、
お友達の家に到着するころにはすっかり青空。

ピクニックの始まり~お家でフィーカもよかったのだけれど、
せっかく晴れたのだからやっぱりピクニックがいいね、と
結局またピクニックに変更!

うつ伏せにしたら首を起こすように!予定通りのピクニックになり、
楽しい時間を過ごすことができました。

また今年の夏中に、この仲間でピクニックできるといいな~。

拍手[1回]

スモーランドのローカル牛乳6月最後の週、スウェーデンに真夏の暑さがやってきました。
日中最高気温は27~28℃。
日差しの強さも手伝って、まぁ~~~~、暑い

でもやっぱり夏は、こうでなくてはね!!

日傘の下で直射日光に当てられないアン子ちゃんのお肌を守るため、
日傘も準備。



vimmerbyのカフェにてサボテンシャーベットお天気に恵まれ、サマーハウスに来てからの前半は、海・湖水浴やVimmerbyの町の散策、ヴェステルヴィークに住むアンパパのお祖母さん宅を訪問など、盛りだくさん。

いつも座ってるだけ、見てるだけ、おっぱい飲んでるだけ、寝てるだけのアン子ちゃんだけど、それでも相当なエネルギーを費やしているのか、一日の終りには疲れてしまって、ぐずり始めます(ただ眠いだけなんだろうけど)。

海水浴場にてでも一緒に夏を満喫してますよー。

(最近よく笑うようになってきました。相手をしてあげるとニコーっと満面の笑顔を見せてくれます。)



拍手[2回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

プロフィール

2009年にストックホルムへ移住。旦那とは考え方の違いや生活習慣の違いから、ケンカもしょっちゅう。そんな旦那を私は愛称で「アンちゃん」と呼んでいます。ケンカになると憎らしいけど、こう呼ぶと、私の中で憎めないキャラに変身するから。そんな彼との間に2011年4月かわいいアン子誕生!そして2014年には二児を妊娠。妊娠・育児日記とあわせてこちらの暮らしを日本に住む家族や友達に届けます。

Copyright ©  -- 北欧・スウェーデン生活 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]