忍者ブログ
HOME Admin Write

北欧・スウェーデン生活

☆日本にいる友達・家族へ☆ スウェーデンでの生活日記

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アン子用のお部屋ぐつ。
妊娠中に編んだ一足は結局履けず仕舞いになったので、リベンジかけて二足目編んだ。
アン子仕様にアレンジピッタリ!
今度は履けた。






拍手[3回]

PR
先日アクリル毛糸を買いました。ただなんとなく。

アクリルといえば、話題のたわし。
作りましたよ、こちらの編み図を使って → 毛糸のピエロ

アクリルたわし。使用済み。
洗剤を使わなくていいらしいので
とってもecoなのです。






それからモップ。
モップ。
このモップ、使い捨ての取り替え仕様なのに、
最近店頭においておらず、困っていたのです。

モップ本体は、まだ新しいので処分するわけにも行かず・・・。

そこで、アクリル毛糸の登場!
床の埃が簡単にスイスイ取れます!

そしてこれはオマケ。
アクリルではないけれど、先日も作った一輪挿しの色違いバージョン(オリジナル作品~)
一輪挿し
でも、飾るお花がないので
今は使い道なし。

なにか別の用途がないかなー・・・。


 

拍手[2回]

ティッシュケース
フェルトで作りましたー
かぎ編みのお花と融合です。

ちょっとチグハグなところが、手作り感たっぷり(笑)





拍手[1回]

先日のモビール作りをきっかけに、フェルトのおもちゃにちょっと興味。
なかでもフェルトのスイーツ。

インターネットで色んな人の作品を見ながら、
試行錯誤でフェルトドーナツを型紙から作ってみた。
ドーナツ処女作
汚い縫い目が目立つので、出来栄え「イマイチ」。


これは食べられないよ・・・アン子が大泣きしていても
構わずチクチクしていました(笑)


そのうち、ケーキなんかにも挑戦してみたい!



PS: 先日、モビールのつるし方でアドバイスくださった方ありがとうございます!
色々考えてはみたのですが、なかなかシックリくる方法が見つからず・・・。でも先日、物干しポールに吊るして、アン子をその下に寝かせてみました。しばらくの間泣き止んでくれたので、時々その方法で使おうかと。
物干しの下で・・・

ベッド脇のスペースが狭いため、
アン子を広いスペースに移動させて使用しました(笑)

拍手[2回]

いつもいつも傍で相手をするわけにもいかないので、アン子の気を惹きつけるおもちゃが欲しい。。。

でも、ベビー用のおもちゃは、どれもやたらと高い・・・。

だったら手作りです!
ネットでヒントをもらい、簡単なオリジナル・モビールを作りました。
手作りモビール
赤ちゃんには色んな色を見せるといいらしいので、カラフルに。

ちょうど、ホビー用のお店が改装前のセールをやっていたので
材料たんまり買い込みました。

フェルトをお花型に切り取り、チクチク周りを縫って綿をつめて可愛らしく。
じっと見つめるアン子
あとは適当にウッドビーズと鈴を取り付け、割り箸にぶら下げました。

一応アン子ちゃん、興味を示してくれましたよー。
くるくる回るカラフルな飾りに、しばし夢中。
でも写真ではコレ、私が手で持っているの。。。

一応泣き止んだ実際はずっと持っているわけにもいかないしね。。。
だって「一人でも気を紛らわせるものがあれば」と思って作ったのに
私が手で持っていては意味がないわよね。。。

天井にフックを取り付ける工具がないので、ぶら下げる場所に困っています。
ベッドに長いものを固定して、そこにぶら下げたらいいかしら?と、
林で拾ってきた枝を使ってみたけど、イマイチバランスがね・・・・。

せっかく、(我ながら)良くできたと思ったのにな・・・。



 

拍手[4回]

スパッツとあわせたいサマーハウスにいる間に編み始めた、かぎ編みチュニック、
やっと完成しました。
肩につけた可愛らしいボタンは先日ヨーテボリで見つけたもの。

今のアン子にピッタリサイズ。
秋頃に着せようと思って作ったけど、小さくなっちゃうかな・・。
今からでも涼しい日には着せようか。

完成~寝起きのアン子にちょっと着せてみました。

レギンスと組み合わせるとパーフェクト。
レギンス、、今度買って来ようっと♪


拍手[4回]

何か名前をつけようか・・「あみぐるみ」。

正直以前は全く興味がなかった。

でも、赤ちゃんができて、かぎ編みを始めて、、、
今回初めて作ってみようと思った。

根気よく・・・、根気良く。。。

頑張った結果、意外と可愛くできた


後姿がお気に入り最近やっと、編み目の大きさが揃うようになってきた。

始めたばかりの時は、目が揃わず、出来上がりもガタガタ

でも、この出来上がりを見たら、大分自分でも上達したと思う(笑)

これ、一応「犬」です。

後姿、ボテッとしたオシリがお気に入りです。

拍手[3回]

ハート形かぎ編みでハート形も編みました。

もっといろんな色の糸で作ってみたーい。




ちなみに本日はワッフルデー。

去年の日記にも書きましたが、聖母マリアがお腹に子供を宿した日、らしいです。

私もワッフル焼き器が欲しい~。ワッフル食べた~い。

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

プロフィール

2009年にストックホルムへ移住。旦那とは考え方の違いや生活習慣の違いから、ケンカもしょっちゅう。そんな旦那を私は愛称で「アンちゃん」と呼んでいます。ケンカになると憎らしいけど、こう呼ぶと、私の中で憎めないキャラに変身するから。そんな彼との間に2011年4月かわいいアン子誕生!そして2014年には二児を妊娠。妊娠・育児日記とあわせてこちらの暮らしを日本に住む家族や友達に届けます。

Copyright ©  -- 北欧・スウェーデン生活 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]