忍者ブログ
HOME Admin Write

北欧・スウェーデン生活

☆日本にいる友達・家族へ☆ スウェーデンでの生活日記

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末のイースター休暇中は気温がグンっと上がったため、王立公園の桜も満開だったようです。
その後は気温も下がり、雨がぱらつくお天気だったため、満開の桜を惜しくも見逃した私。

それでも桜がすべて散ってしまう前にどうしても見たくて、
やっと暖かくなった昨日、チビアンを連れ、母と一緒に出かけてきました。

午後にならないと、たっぷり寝てくれないチビアンですが、
ここは思い切ってランチ前にお出かけ。

サンドイッチを持っていざ出発!

ベビーカーの揺れが心地よいのか、
泣いていたチビアンも、直ぐに大人しくなってくれました。

街に着いたところで、外でも授乳できるよう、適当なストールを購入。
公園に着くと早速、ストールが活躍しました(笑)

日が照っているものの、風がちょっと冷たく感じたこの日。
チビアンには少し酷だったかも

王立公園今年の桜あ、肝心の桜ですが、、、

半分散ってはいましたが、
まだ半分は綺麗に花を咲かせていました。


公園には、観光客や地元の人たちで賑わっていて、
皆、ベンチに腰を下ろして桜と春の陽気を楽しんでいる様子でした。

私たちも公園の一角に腰を下ろし、暖かいコーヒー・紅茶を買って、
持参したサンドイッチをパクつきました。(素朴なサンドイッチでも、外で食べると美味い!)
ランチ中
でも、この間もチビアンは泣き続け、、、
当然ながらお花見どころではなくなった私たち。

ランチを終え、泣いては、眠り、泣いては、眠り、、、を続ける
チビアンを連れて早々と家路につきました。

街へ連れ出すのはやっぱりまだ早すぎたか・・・。

号泣のチビアンチビアン、ごめんよ~。
でもママ、どうしても桜が見たかったの~ぉ。

そうは言っても、やっぱりお散歩は気持ちのいいモノ。
長く暗い冬を越したスウェーデンの春は、心も体もウズウズ。

だから今日もお散歩に行くわよ~ん。
でも、今日は近所にしておこうね。。。

拍手[2回]

PR

今日は用事があってストックホルムに来ているアンちゃんのお母さんと街でランチをしてきました。

今日の気温は約12℃。お日様の照った心地よいお天気です

土から色んな草花が芽を出し、花を咲かせ始めています。

もう直ぐポスク(イースターのこと)ということもあり、街中にポスクグッズが溢れています。
散歩しながら見ているだけでも楽しいです。
ドライフルーツとクルミ
  ポスクとは関係ないけど、ヒュートリエットのオープン市場で
  ドライフルーツを買いました。
  後でこれを使ってライ麦パンを焼こうと思います。


さて、しばらくプラプラしてから立ち寄ったカフェを出たとき、
ふと小さな小学生くらいの子供が、「お花を買わない?」と近寄ってきました。

気づくと、あちこちで同じ年ぐらいの子供が、なにやら可愛らしい
お花のペーパークラフトのピンを売っています。

マイブロンマアンちゃんのお母さんが一つ30kr.のピンを買って、私にくれました。

お母さんによると、このお花は
Majblomma(マイブロンマ=五月の花)と言って、
子供の援助を目的としたスウェーデンの慈善団体(Majblomman)によるもの。
子供たちはその募金活動をしていたのです。

ちなみにお花の色は毎年違うのだとか。
ネットで検索してみたら、団体の公式HPに毎年のマイブロンマが載ってました。

この慈善団体、1907年に設立された団体でかなり歴史があるようです。
私は今日、初めてこの団体について知りました。
子供に優しい社会、スウェーデンならではの団体だなぁ、と思います。


ちなみに、写真のクマはネットから編み図をもらって作った私のかぎ編み作品~。

拍手[2回]

日曜日、散歩もかねてアンちゃんと二人でS:t Eriksplanまで足を伸ばしました。
家の前の湖
なんか、写真は寒そうに見えますが、春を感じる気温です。
一面凍っていた湖の氷も溶け、鳥たちが和んでいます。

可愛い花一株だけ、咲いていた花。
アンちゃんによると、スノー・ドロップ
(Snödroppe)という名前らしいです。
 
家を出てから約20~30分。S:t Eriksplanエリアに到着。

日曜日なので、小さなお店のほとんどは閉まっていますが、
ウィンドウを覗くと面白いものを発見できます。
素敵なコップたちお手玉?!紅茶の量り売り








途中おいしそうなパンも買いつつ、
ちょっとフラフラとあるいたところで、ふと見つけた小さなお店でフィーカ。
ここのカフェでフィーカしましたウィンドウに並ぶお菓子おなじみのブッレ






お値段も他のカフェと比べるとお手ごろ。
コーヒーあるいは紅茶と、ブッレ(スウェーデンでは定番の丸い形の菓子パン)のセットで
25kr.とはかなりお得。(大抵のカフェでは紅茶一杯25kr.、コーヒーも25~30kr.くらいかな)
前日に売れ残ったパンやベークドケーキが半額で売られているのも魅力的。

日曜日となると、どこのカフェも人・人・人で騒々しいけど、ここはとっても静か。
雰囲気もどこか、家庭的。
人混みを嫌うアンちゃんは「こういうカフェが好き」と、かなりお気に入りでした。

拍手[0回]

夕食後、まだ外も明るいし、テレビも何もないし、、、なので軽く腹ごなしに散歩へ。

小さな運河

いつもジョギングするコース。




カモたち
もう少し遠くへ、もう少し長く歩いてみよう、

、、、といううちに

どうせなら、市庁舎まで行こう、ということになり、、、

ストックホルム中央駅

ストックホルムの中央駅。

市庁舎まではもう少し。



市庁舎に到着
家を出てからのんびり歩いて、約50分。
市庁舎に到着。

気づいたらここまで約4km!!

夕焼け
昼間の雨が嘘のような夕暮れ。

この時間に市街の景色を見たのは初めて。
時刻はもう直ぐ8時半。


夕暮れの中の市街

はーぁ、ここまで来たはいいけど、
帰りも同じ距離を帰らなくてはいけないのか・・。

大分暗くなってきたので、早速引き返す。


カールスベリ城休憩無しで歩いて、約40分。
(結構しんどい・・)

やっとのことで家に到着。

食後の軽い散歩のハズが、かなりの運動になった。

拍手[3回]

時刻は19時ごろ昨日アンちゃんが仕事を終えて帰ってきたのは17時ごろ。

それから車でアンちゃんの友人宅へ。

ピザやサラダを注文し、近くの湖畔でピクニック。



岩場でピクニックです仕事の後に湖畔でピクニックができるなんて
日本で生活していた頃は考えたこともなかった。

お腹がいっぱいになってから、アンちゃんは友人と水の中へ。

しばしの夕涼み。。。

これから湖へアンちゃんは湖水欲が好き
アンちゃん、体がとても毛深いので
ちょっと写真では隠しました (笑)

楽しそう!

でも私は未だ湖に入ることに抵抗あり・・・デス。

こうして21時過ぎまで外でのんびりー。


でも今日は昨日と一転して肌寒いストックホルムです。

拍手[3回]

友人のマンション中庭にて金曜の夜は友人宅でBBQ。

スウェーデンの住宅マンション、。
場所によっては、中庭などに
共有のBBQスペースが設けられています。
(ウチのマンションはこういうのがないので、うらやましい・・・)


送別会で手巻き寿司そして土曜の夜は、別の友人とウチで送別会。

スウェーデン語学校を始めた頃からの友人が
カナダへ帰ってしまうため。

手巻き寿司を出したら好評でした。
普通の寿司と違って、サラダなども巻けるので
受け入れられやすいのかも。

楽しくて充実した週末でした!

拍手[3回]

市内レストランで食事昨日はアンちゃんとアンちゃんの双子の弟、二人の誕生日。

アンちゃんが自分で予約したレストランで、
友人を招いてのお食事。

食事の後は皆でウチへ来て、サッカーW杯の決勝観戦。

アンちゃん大満足の時間になりました。

私も色々スウェーデン語を教えてもらえて、楽しかったです。(^_^)v
 

拍手[3回]

宮殿は17世紀の建物最近、アンデシュを私は「アンちゃん」と呼んでいます。

ケンカになると憎らしいけど、愛称で呼ぶと、
私の中で憎めないキャラに変身するから



ローセシュベリ宮殿
昨日はアンちゃんとローセシュベリ(Rosersberg)宮殿へ
ドライブ&ピクニック。
近くにメーラレン湖があり、水浴びを楽しんでいる人たちも。

私は湖に入ることにかなり抵抗がある。
多分、日本人のほとんどが
“湖はボートに乗るところで、泳ぐところではないワ”
という意識があるのでは?でも湖に囲まれたスウェーデンでは皆湖でも泳ぐ。

眺めてるだけならきれいな湖私も初めて「湖で泳ぐ」と聞いたときは、驚いた。
だって、湖の水、あまりキレイじゃないんだもん。
濁っているし、コケだらけだし、ボートの油らしきものが浮いているし・・・。

でもアンちゃんは入りたいと言うので、「どーぞ」と。

そして私は見てるだけ。

アンちゃんの水浴はいつも2、3分ほどで終了。

アンちゃん水浴中ドプンと湖に入り、

スイスイと湖面に顔を出して泳いだ(浮かんだ)後、

直ぐに上がってくる。


でも、気持ちよさそうだった。
最近ストックホルムは本当に夏!暑いんです。
だからきっと、水浴びは最高なんでしょうねー。


ちなみに11日の今日はアンちゃんの誕生日です!

拍手[3回]

公園内パビリオンストックホルムも本格的な夏。
昨日の気温は27℃くらい。

湿気はなく、カラッとしているけど、日差しが強く、
とてもじゃないけど日向に長時間いられない。

でもスウェーデンの人たちは、全然平気。
どこでも水着姿で日光浴。

日陰でさて、今日はハーガ公園でピクニック。
おにぎりと卵焼き、麦茶をもってでかけました。

日陰にレジャーシートを敷いて
ランチを食べ、本を読み、昼寝をする。

私たち二人には久々にのんびりした休日でした。

 

拍手[2回]

食事をしたレストランバー昨日の夜、アンデシュと彼のお母さんと三人で外食。

場所は、ミエドボーリャプラッチェン。
ここでは夏になるとレストランやバーが屋外テーブルを出します。

18時前に行ったけど、既に満席!

テーブル予約もできないらしいので、いい席を確保するには
早くから行くか、ひたすら空きを待つか・・・。

でも屋内に近い席はまだまだ空いていたので、そこに座ることに。

Medborgarplasen駅近くの広場21時前にはレストランを後にしましたが、
外はまだまだ明るく、バーではお酒を楽しむ人たちがまだたくさん!

スウェーデンの短い夏。
空が暗くなるまで、スウェーデンの人たちは外で過ごします。
 

拍手[3回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

2009年にストックホルムへ移住。旦那とは考え方の違いや生活習慣の違いから、ケンカもしょっちゅう。そんな旦那を私は愛称で「アンちゃん」と呼んでいます。ケンカになると憎らしいけど、こう呼ぶと、私の中で憎めないキャラに変身するから。そんな彼との間に2011年4月かわいいアン子誕生!そして2014年には二児を妊娠。妊娠・育児日記とあわせてこちらの暮らしを日本に住む家族や友達に届けます。

Copyright ©  -- 北欧・スウェーデン生活 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]