忍者ブログ
HOME Admin Write

北欧・スウェーデン生活

☆日本にいる友達・家族へ☆ スウェーデンでの生活日記

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

窓の風景今年もやってきました、夏の家、サマーハウス。 ^^

都会とは一味違った、ちょいと不便な田舎暮らし。
聞こえてくるのは鳥の声と森の木のざわめき・・・。
そして雨音。    とっても静か・・・。

夏至祭前夜の昨日到着し、これから2週間ほど滞在します。
ちなみにアンちゃんはこの夏、5週間の休暇を取りました。

ストックホルムからここまで、アン子を連れて、5時間ほどの長旅。
途中休憩を長めに取りながら、時間を気にせず、のんびりとやってきました。

アンちゃん兄弟のサマーハウス場所はスモーランド地方にあるVimmerbyという小さな町。
『長靴下のピッピ』の生みの親、アストリッド・リングレーンの町。
アンちゃんの幼いころの思い出がいっぱい詰まった町。

去年もおととしも、3年前にもやってきたこの小さな町、この小さな家。
いつもと変わらない夏の家。

この直後表情一変!胃から戻ってきたミルクで窒息しそうに(泣)でも、今年は去年とはちょっと違った夏。
アン子がいる初めての夏。

何をしようか、アン子ちゃん。。。


生憎、到着した昨日から冷たい雨。夏とは思えない。

窓辺なんとかお天気が回復してお日様が照ってくれることを願って、
今日はお掃除をしつつ大人しくブログ。






拍手[3回]

PR

綺麗な花束~今日は私のお友達がアン子ちゃんに会いにきてくれました。
お祝いにと、素敵なお花と、可愛いお洋服を頂いちゃいました

ちょっとアン子のご機嫌がイマイチでしたが、
私自身は、久々に会う友達とお茶ができて
とても楽しかったです!

 

拍手[1回]

今日はアンパパのお友達にチビアン子をお披露目。
お友達が来るまで、お家をお掃除。その間、グズるチビアン子。。。
泣いたり、すましたりカメラ目線アンパパが添い寝してあやしてる様子です。

機嫌良くしているかと思うと
突然泣き出します・・・・。
そして次の瞬間にはまた泣き止む。。。
とっても気分屋さんです。


柔らか素材の靴ですお友達に可愛い靴を頂きました。
履けるのはまだ先だけど。

踵のところがめくれるので、赤ちゃんに履かせやすい仕様です。


お友達も揃ったところで、家の直ぐ近くにある
湖の上に浮かぶレストランへ。

湖の上に浮かんでますここ、夏季限定のレストランで、最近営業が始まったばかり。
湖に浮いているので、船のように揺れますが、
今日みたいに天気がよいと、最高のロケーションです。

ランチ~♪レストランと言っても、出しているのは
軽食程度のモノなので
ガッツリ食べたい人には向いてないかも。

お昼の12時過ぎに席についてから、4時くらいまで長居してました。
パラソルの影になった席にいたけど、かなり気温は高かったので、
アン子も疲れちゃったのか、ずっとグズりっぱなし。。。

写真:奥の席に座っているアンパパの高校時代のお友達は
二人のお子さんを持つ、シングルマザー。
その彼女に、「ベビーシッターは持ってる?」と聞かれ、
「これから買うつもり」と答えたら、
「ウチにお古があるから、良かったら使う?」だって!

これで十分ですちょうどこの後、ベビーシッターを買いに出かけようと
考えていた私たちには、絶妙なタイミング。
帰りがけ、早速近所に住む彼女のお家へ行って見せてもらいました。
見ると、ホントに「お古」って感じだけど
使うのにはコレで充分そうだったので、そのまま譲ってもらいました。

ベビービョルンのシッターを買うつもりだった私たち、
お金がかなり浮いたのでラッキー!

帰ってからアン子を座らせてみたけど、
機嫌がよければ笑っているし、機嫌が悪ければ泣いちゃうし。。。
・・・なので、気に入ってもらえたかどうかは不明です。

拍手[3回]

お友達にもらったラベンダーちょっとずつ娘の居る生活に私自身も慣れてきて、
ここらで徐々にお友達にも会いたいし、娘をお披露目したいワ、、、
、、ってことで、昨日はSFI時代のお友達にウチへきてもらいました。

こちらもお友達からのバラの花とっても良く晴れ、暑くなった月曜日。
昨日はスウェーデンの休日、Nationaldagen。
普段はお仕事しているお友達も、この日はお休み。
休日出勤していたアンちゃんも、早々と帰宅。
そんな感じで15時過ぎに皆が集まり、ワイワイとフィーカ。

娘のチビアン子もこの日は比較的機嫌が良く、オムツとオッパイに一度ずつ泣いた程度。
私も助かりました。お陰でみんなに可愛がってもらえたしっ

これからウキウキの夏。
この調子で今年の夏も楽しく過ごせればいいなーと思っています!

拍手[3回]

昨日は夏のような暑さだったのに、今日はちょっと涼しい。
でも、予定通りアーキペラゴの一つ、ヴァクスホルムへ出かけてきました。

ちなみに私の両親も、先日こちらに滞在している間行ってきた場所です。

船の時間が1時間に1本だったので「遅れるわけには行かない!」と、
家を出る時間に合わせて授乳とおむつ替えを済ませ、早めに家を出ました。
そのお陰で船乗り場船乗り場には40分前に到着しちゃいましたが(笑)。

ストックホルム市街のグランドホテル前から出る船に乗って行きます。

ヴァクスホルムまでは片道大人75kr.。
目的地までのチケットは船内で購入するシステムです。

船内船内には、ベビーカー用のスペースも設けられていて、
往きの船では運よくそこに座ることができました。

う~ん、これなら広々快適~。

ストックホルム市街を出てから、1時間強の船の旅。
船内で授乳もできたし、のんびりと揺られてヴァクスホルムに到着。

私のランチアンちゃんのランチ着いたのが13時半ごろだったので
お腹もペコペコ。
直ぐにランチにしました。

サーモンが私で、ラム肉がアンちゃん。

これでそれぞれ135kr.。
量の割りに、ちょっと高くない?!  ま、美味しかったからいいケド。

ここのカフェでお茶タイムベリーパイ美味しかったランチの後はちょっとブラブラして
カフェタイム。

メイン通りにあるカフェで
船の時間まで一休みです。

(ちなみに、カフェを出た後アンちゃんが教えてくれたのだけど、
私たちの隣に、ほんの数日前某TV番組に出ていた元スポーツ選手が座っていたそうです!
私はこのカフェでオッパイ飲んだよ気づかなかったよーぅ。。。)

ヴァクスホルムの町はそれほど大きくないので、
散策にはそれほど時間は必要ない場所。

でも、港に座ってアイスでも食べながら海を眺めていたいなら、
あるいは、カフェで暖かいコーヒーを飲みながらのんびりしたいなら、
いくらでも居られる場所。


お城船着場の港
アーキペラゴにはたくさんの島があって、
それぞれの島へ行く船のコースもたーくさんあります。

Bed & Breakfastやホテルもあるので、
ストックホルムへ来たら是非、観光コースに加えてくださいませ。

拍手[2回]

バルコニーにて今日は夏のような暑さ。
特に予定を立てていなかったので、お家でのんびり。

午後は隣駅のショッピングセンターまで散歩を兼ねてお買い物。

いい笑顔☆気温は多分25度くらい。
とにかく暑い一日でした。

素晴らしく天気に恵まれた週末なのにどこにも行かないのはもったいない!
ってなことで明日は、夏のストックホルムに来たら一度は行っておきたい
アーキペラゴ(群島)へ出かけることに。

目的地は比較的手軽に行ける、ヴァクスホルム(Vaxholm)。
お船で行きまーす!



拍手[2回]

ステージストックホルムの王立公園では毎年この時期に、
恒例の食祭が開かれます。
去年は、話しには聞いていたものの、
実際行くことができなかったので、
「今年こそは!」と出かけてきました。


何の店だろう?ここで一皿目を買いましたたくさんのレストランやカフェ、バーなどが
テントを出すこのお祭、
色んな食を目当てに集まってきた人たちで
会場は賑わいます。


それぞれのレストランでは、25kr.で小さなプレートにちょっとした料理を出しているので、
色んな店の味を、ちょっとずつ試したい人にはこの25kr.コースがオススメ。
でも、量は少ないので、お腹一杯食べたい人にはやはり、通常のメニューがいいみたい。

お友達とお友達に抱いてもらって

私たちもお友達と一緒に食を楽しみました。
もっとも、アンちゃんはビールとオシャベリを楽しんでいましたが・・・。


(チビアン子も一緒)


チーズはちょっとだけ・・・この日の私のお目当ては、これ。
ヴェステルボッテンのチーズ(västerbottensost )。

スウェーデンのヴェステルボッテンという地域で作られるチーズで、
スウェーデンでは名の知られたブランド。
とってもお高いチーズらしいです。

チーズはちょっとしかのってなかったけど、これで25kr.。
ほんの、お味見程度デス。

お天気も良く、お祭日和の一日でした!

拍手[2回]

じいちゃんに押されて・・・雨が降ったり、晴れたり、、、。
変なお天気ですが、今日はチビアンを連れて車で数十分の場所、
ソルナ市にある、ウルリクスダル宮殿へ行ってきました。
ウルリクスダル宮殿
空がパーッと晴れると、
芝生や木々の緑が空に映えて。。。
とっても心地よい散歩エリアです。




私も初めて知ったのですが、結構広いっ!綺麗な花々この敷地内に、
お花や植木を売っている店がありました。

敷地はかなり広く、販売されている植物の
種類も豊富。

一通り見たら、ここのカフェで一休み。
カフェで一休み
コーヒー、紅茶は25kr.。
ケーキは35~45kr.ほど。
私はレモンケーキを、母はチョコレートケーキを注文。

このカフェ、お昼にはランチもできるみたいです。

平日ということもあってか、人も少なく、のんびりとできました。

拍手[1回]

湖畔へストックホルムは、昨日、今日と、薄着で居られるほどの気温となりました。

外を歩けば、半袖やノースリーブの人たちがたくさん。
皆それぞれ、ピクニック、散歩、日光浴を楽しんでます。

私たちも、昨日の日曜日には、ピクニックバッグに
アイスコーヒーやクラッカーを詰めて、
近所の湖畔で、フィーカをしました。
湖畔でフィーカぐっすり眠るチビアン昼寝するパパアン







そして、月曜日の今日はランチをバルコニーで食べ、そのまましばらくボーっとしてました(笑)。
チビアンも、外の空気に触れるとスーッと泣き止み、ぐっすりと私の腕の中で眠ってしまいます。

そよ風の気持ちの良さは、赤ん坊でも大人と同じように感じるのね

ボーっとしたあとの午後は、相変わらず眠り続けるチビアンをベビーカーに乗せ、近所へお散歩。
途中アイスを買って、ベンチに座って食べました。

ホント、今日はアイスが食べたくなる暑さです。

近所の公園ウチの近所には子供が伸び伸びと遊べる公園がいくつかあるのですが、
散歩の途中、新たにカフェのある子供用パークを見つけました。

ここ、チビアンがもう少し大きくなったら
連れてきて遊ばせたいワ。

ああ、それにしても長閑。。。

拍手[2回]

近所の桜更に暖かくなった昨日の土曜日。
ホント、上着がなくてもいいくらい。

今日は散歩を兼ねてのお買い物
そしてアンちゃんにとっては、初めてチビアンとの散歩。

ベビーカーを押すパパ
アンパパ、ベビーカーが似合ってるよ

この日は、料理を全くしないアンパパが、
先週末に引き続き、夕食を作ってくれるんですって。

レシピはネットで検索。
材料をすべて買い込み、寄り道することなく帰宅(笑)。

ところで最近のアンパパ、大分チビアンの扱いに慣れてきたみたい。

以前は、どう扱っていいかも分からず、壊れ物を扱うように恐る恐る抱っこしていたアンパパ。
チビアンが動くと、自分もそれに合わせて体をよじらせ、不自然な姿勢になっていたアンパパ・・・。

それが最近は、チビアンをヒョイっと持ち上げ、自由に動き回れるように!


かなりの進歩


そして、お料理も大進歩!!やればできるじゃなーい!
料理中タンドリーサーモンとクスクスこの日は母に手伝ってもらっていたけど、
野菜もちゃんと細かく切れるし、
味加減もちょうどいいしっ。

←これ、タンドリー味のサーモンと
野菜の入ったクスクス。

先週作ってくれた料理も美味しかった。

料理の後片付けが大変ね・・・と、いうわけで、時々イライラさせられるほど不器用なアンパパですが、
彼なりに頑張ってくれているのです。

でも、もう少し気が利くパパだったら、私もメチャクチャ楽なのになー。

なんて言うのは贅沢かしらん?

パパとチビアン



zzzzz・・・・



拍手[2回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

2009年にストックホルムへ移住。旦那とは考え方の違いや生活習慣の違いから、ケンカもしょっちゅう。そんな旦那を私は愛称で「アンちゃん」と呼んでいます。ケンカになると憎らしいけど、こう呼ぶと、私の中で憎めないキャラに変身するから。そんな彼との間に2011年4月かわいいアン子誕生!そして2014年には二児を妊娠。妊娠・育児日記とあわせてこちらの暮らしを日本に住む家族や友達に届けます。

Copyright ©  -- 北欧・スウェーデン生活 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]