忍者ブログ
HOME Admin Write

北欧・スウェーデン生活

☆日本にいる友達・家族へ☆ スウェーデンでの生活日記

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Stadion駅の近くにある、ロイトナンテンというパン屋さんは
日本人の女性がスウェーデン人の旦那様と一緒に経営されているお店。
以前から噂を聞いていて、メーリングリストにも載せてもらい、
ちょくちょくメールでお知らせは受け取っていましたが、
まだ一度も行ったことのなかったお店です。

ここでは月に一回、日本のパン(カレーパン、アンパン、メロンパンなど)も販売しています。

チョコケーキ明日のバレンタインデーには
アンデシュのお母さんとお姉さんに会うので
「それなら!」と、今日はロイトナンテンでお菓子を買うことに。

チョコレートケーキ、チョコレートムース、エクレア・・・
結構買い込みましたが、どれも可愛らしい。

ロイトナンテンの方もとても元気な方で、
お話しやすかったです。

さてその後はランチをしに、ヒュートリエットのサルハールへ。

ここに『ISHI』というお寿司屋さんがあるのですが
そこでは日本人のおじさんが寿司を握っていると聞いて、
試しに行ってみることに。

お店はフロアの隅のほうにあって、テーブルの数もそれほど多くなく、
おじさんが寿司を握り、スウェーデン人の女性が一人会計やお皿を運ぶという本当に小さなお店。
このお店、分かりにくいですが、サルハールの鮮魚売り場の奥にあります。

ランチで78kr~。お味噌汁とほうじ茶つき。
週末ともあって、結構繁盛していました。
ネットで見てみると、スウェーデン人の評判も結構いいみたいです。

今までストックホルムでちょくちょく色んな場所のお寿司を食べましたが、
そこは一番美味しかった。鮭がトロッとしていて、ネタとご飯もちょうどいい感じ。
さすがに日本人が握ってるだけあって、馴染めるサイズと味でした。

店を出る際、アンデシュが店のおじさんに「すごかったです」と言っているのが聞こえたけれど、
恐らく本人は「すごく美味しかったです」と言いたかったのだと思います 笑)

私は普通に「ごちそうさま」と日本語で。

今日はパン屋さんでもおすし屋さんでも日本語が話せて、
気分の良い一日となりました。

拍手[3回]

PR
スウェーデンでこの時期に食べられるスイーツに「セムラ」というものがあります。

キリスト教にちなんだ伝統らしく、もともとは「灰の水曜日」から「復活祭」まで
40日間続く断食(四旬節)を前に、このセムラが食べられていたのだとか。
でも現在ではイースターまでの時期に食べられるようになり、
年明け頃からお店にチラホラと並びだします。

セムラ見た目がシュークリームに似ていて、
とっても美味しそうに見えるのですが
日本人のお友達に意見を聞くと、
苦手な人もいれば、すごく美味しいという人も。

そこでどんなものか試してみたくなり、
このまえお菓子屋さんで買ってみました。

初セムラの味は??

うーん、苦手かも。。。

生クリームには何の味もなく、真ん中になんか甘いペースト状のものが入ってました。
そしてシュー生地のように見えるのはパン。
パンに味無しクリームが乗っかった感じです。

でも私が「どうしても苦手だわ・・・」と思ったのは、パンの中に入ったカルダモンという香料。
このカルダモン、独特の香りを持ち、スウェーデンでは他の菓子パンにも使われています。
今までに何度かカルダモン入りの菓子パンを口にしたことがあったのですが、私はどうも苦手。

それがセムラのパンにも入っていたのです。

多分二度と食べることはないと思います。


同じ高カロリーのお菓子なら、私は日本のシュークリームのほうがいい。

拍手[3回]

昨日はストックホルムで知り合った日本人のお友達とランチをしてきましたー。
こうして会うのは2ヶ月ぶりくらい
でも、前回は日本食材店に案内してもらっただけだったので
じっくり話をするのはもっと久しぶりっ!

お互い学校が終わってから12時半過ぎにOdenpplanで待ち合わせ。

ランチはアンデシュ一押しのランチレストラン、
Bellevueへ行ってみることに。

レストランの中からOdenplan駅から歩くこと6、7分。
Vanadisplanという場所にレストランはあります。

ランチメニューは3種類あって、それぞれ85kr.。
お値段的には、比較的安いほうだ。

さてさて、内容は??

ポーク、ラザニア、魚・・・。

スウェーデン語で書かれたメニュー、二人とも詳しいソースの名前とかは
分からない。でも何となく二人とも魚料理に決定。
小さなサラダバー
店内はとても素朴、清潔感はありました。
ランチにはサラダとソフトドリンクつき。
(コーヒーはランチを注文した人は5kr.で飲めるみたいです。)

ビジネスマンも昼休みに利用するだけあって、
待ち時間も少なく、料理は5分ほど待っただけで出てきました。

レストランの雰囲気も料理も、正直、アンデシュが言うほどの
特別な印象はなかったです。
スウェーデンによくある普通のランチで普通においしい、普通のレストラン・・・
というのが私たちの印象

さて、ここ最近のどんより天気で気持ちも落ち込み気味だった私。
そこへ久々に会う日本人の友達。
もちろん、楽しくて楽しくて、お互いおなかを抱えて笑い、
途切れることなく会話は延々と続きました。

カフェの入り口ランチも食べ終えたので、今度は場所を変えて
今度はÖstermalmへ移動。
到着したのは友達オススメのカフェ。

入り口はちょっと分かりにくいのですが、
この看板の矢印の指す先にある階段を上っていきます。

店に入るとまずお菓子のウィンドウが
お店の雰囲気は以前行ったことのある
Kungsgatanにあるカフェ、Vete-kattenとよく似ています。
(このVete-Kattenもこのお友達に教えてもらい、
それ以来私のお気に入りのカフェになりました)

このカフェの名前はSturekatten・・・
・・あれ、今これを書きながら思ったのだけど、
同じ系列なのかしら・・・ "katten"って名前がついてるし?

さて店内は、形も種類もバラバラな、クラシックで味のある椅子やテーブルが
置かれていて、どこに座っても自由です。

セルフで注ぎます注文とお会計を済ませれば、
コーヒー・紅茶は奥のテーブルに用意されたカップに
セルフで注いで持っていきます。

落ち着いた店内ですが、
私たち二人の会話はいよいよ盛り上がり、
時間もスウェーデン語のテストのこともすべて忘れて
楽しみました。

お茶とお菓子
ちなみに、「この前私の誕生日だったの」と話すと、
ここでのお茶とお菓子をお友達がご馳走してくれちゃいました。

ありがとうございまーす!!!


はー、やっぱり言葉の壁なくオシャベリが自由にできると
心もリフレッシュできますね!

 

拍手[0回]

昨日の夜には彼の同僚である中国人ご夫婦から招待を受け、
中国家庭料理をご馳走に

うーん、さすがにおいしーい!
7、8品は出てきたかな。
なんだか奥さんと歳はそれほど違わない (と思う) のに、
こんなに料理が上手だと圧倒されちゃいます・・・。

一品分の材料とレシピを聞いて帰ってきました。
お土産に『腐竹』という、乾燥した湯葉を頂きました。

私も一品料理から抜け出さなくては・・・。
日本食・・・おもてなし料理・・・私にも作れるもの・・・・

手巻き寿司・・・しか思い浮かばない・・・

そんなときに!

今日、日本人のお友達Tさんにストックホルム市内の
日本食材店へ案内してもらいました。

店舗は小さいながらも、おなじみの食材、保存食のほか
和食器、本、お菓子から日本の入浴剤までギッシリと陳列されています。

お店の人も日本の方なので日本語が通じるし、
なんだか“小さな日本”にホッとしました。

本日の収穫最近食べたくて仕方なかったレトルトカレーと餃子を購入。
値段は日本に比べてしまうと当然ながら高いけれど、
やっぱり食べたい・・・・。

それより、今月末には彼の友達を
家に招待することになっているので
ここで食材を仕入れて、何か日本食を・・・と思っています

さて、何を作ろうか・・・・


 

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

2009年にストックホルムへ移住。旦那とは考え方の違いや生活習慣の違いから、ケンカもしょっちゅう。そんな旦那を私は愛称で「アンちゃん」と呼んでいます。ケンカになると憎らしいけど、こう呼ぶと、私の中で憎めないキャラに変身するから。そんな彼との間に2011年4月かわいいアン子誕生!そして2014年には二児を妊娠。妊娠・育児日記とあわせてこちらの暮らしを日本に住む家族や友達に届けます。

Copyright ©  -- 北欧・スウェーデン生活 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]