忍者ブログ
HOME Admin Write

北欧・スウェーデン生活

☆日本にいる友達・家族へ☆ スウェーデンでの生活日記

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お祭ではステージが出ていて演奏中4月30日はワルプルギスの夜、
スウェーデン語でValborgsmässoafton (ヴァルボリスメッソアフトン)
といって春の訪れを祝うお祭。


アンデシュ曰く、この日は多くの学生が祭りに参加し、
お酒を飲む学生が増えるんだとか。
なんだかよく分からないけど、学生に関係するお祭でもあるらしいです。
さらにこの祭で19世紀頃から歌われるようになった春の歌は、
学生たちの春の祭で広められ、それが今では恒例になったんですって。

積み上げられた薪このお祭、一番の目玉は大きな焚き火を焚くこと。
この日はストックホルムでも色んなところで焚き火が焚かれます。

私たちも近所のお祭へ。

20時ごろ到着し、ぐるりとお祭の様子を眺めることに。
子供たち(学生たち?)による出店がいくつも出ていました。

スウェーデンでお馴染みのキャンディーの店お店の一つ一つを覗きながら歩いているうち、ポツリポツリと雨が・・・。
しかも昼間の温かさと打って変わって、
夕方になってからは、じっとしていると体が冷えるくらい。

傘を差しながらジッと点火を待ちます。


21時になり、ようやく積み上げられた薪に火がつけられました。

片側が勢いよく燃え出した焚き火でも雨のせいで薪が湿ったせいか、火の点きが良くなーい。。。


勢いよく燃える火が見たいのに、これではちょっと残念。
アンデシュも半分イライラ、半分がっかり。

それでもしばらくすると薪の片側が勢いよく燃え始めました。

よく燃えているほうへ場所を移して立つと暖かい。。。というか顔が熱いッ。
しかめ面気味だったアンデシュもニコニコです。

火の近くは熱い
しばらく焚き火の前で燃え上がる火を眺めて暖を取り(?)、帰宅。

まだ時差ぼけが残っているせいか、
22時には二人とも眠たくなり、早めの就寝。


それにしても、「春」・・・にしては一夜明けた今日はちょっと肌寒いです。
でも確実に冬の寒さではないので、このままもう少し暖かくなってくれればねぇ・・・
今年の天候はやっぱり異常なのかな。。。
 

拍手[3回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

2009年にストックホルムへ移住。旦那とは考え方の違いや生活習慣の違いから、ケンカもしょっちゅう。そんな旦那を私は愛称で「アンちゃん」と呼んでいます。ケンカになると憎らしいけど、こう呼ぶと、私の中で憎めないキャラに変身するから。そんな彼との間に2011年4月かわいいアン子誕生!そして2014年には二児を妊娠。妊娠・育児日記とあわせてこちらの暮らしを日本に住む家族や友達に届けます。

Copyright ©  -- 北欧・スウェーデン生活 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]