忍者ブログ
HOME Admin Write

北欧・スウェーデン生活

☆日本にいる友達・家族へ☆ スウェーデンでの生活日記

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の日曜日は生憎の雨
一方、私とアンちゃんは朝からソワソワ
それを察しているのか、いないのか、、アン子はグズグズ。

だって、この日はプレママ友さんのお二人と、久々の再会
初めてお会いするそれぞれのパートナーを連れて、ウチまで来てくれることに

私がプレママ友さんに前回初めてお会いしたのは3月末(私はそのとき妊娠9ヶ月)。
そして今回お会いするのが2回目。

「お腹も大分大きくなっていることだろーなー...」と、数日前からワクワクしていました。

一方、オシャベリなアンちゃんは、私の心配の種。
初対面の人に会わせるときは、いつも心配なのです。

   変なことまで喋って印象悪くしないかしら・・・
   そんなことになったら、もうみんな会ってくれないかも・・・

・・・なんて。

だからいつも「場の空気を読んで話をして」などと言い聞かせてます(笑)

まぁ結局は、周りの人も話しに乗ってくれて、盛り上がるからいいんだけど。
(でも、一人で盛り上がっていることも、しばしば。。)

約束の時間、みなさん到着。
外では雨が激しく降っていたけど、ウチの中はアン子を囲んで賑やかに。
プレママさんたちもお腹が大きくなっていて、あっという間に月日が経ってしまっていたことを実感した私。
赤ちゃんに会うのが楽しみっ。

温かみある贈り物そして、パパ・プレパパ同士でも話は盛り上がっていたようで
(盛り上がった内容は“パパ業”のことではなかったみたいだけど)、
アンちゃんもとっても楽しく過ごせた様子。
皆さん、とても話しやすくていい人たちで、ホッとしました。

プレママさん&パートナーさん
  雨の中、大きなお腹で大変なのに、会いに来てくれてありがとうございました。
  素敵なアン子への贈り物も本当にありがとう!

こうして、6人+小さいの1人で、日曜日の午後は楽しいひと時を過ごしたのでした。

拍手[2回]

PR
パパに抱かれてカメラ目線アン子ちゃんが生まれて2ヶ月が経ちます。

スカイプを通してアン子の顔を見る両親には
毎回のように「顔が変わった」「しっかりした顔になってきた」と言われます。
毎日一緒にいる私にも、明らかに変化が分かります。

まず、太りました(良い意味で)。

特に腿がムチムチ、ほっぺがプックリ。

オッパイは依然として頻繁に欲しがります。(多いときは1時間後とか)
「お腹が空いた」以外にも、眠くなってくるとオッパイを吸いたがるアン子ちゃん。
夜は7時ごろから眠くなってぐずり始めるので、私が一緒にベッドに入る10時過ぎまで、
グズってはオッパイ、ウトウト、目が覚めてまたグズってオッパイ・・・の繰り返し。。。

そのくせ、ミルクをダラーっと吐いているし。 飲みすぎでないかい??(笑)
でも、一緒にベッドに入って添い乳をした途端、グッスリと眠ってくれます

アン子の一日のリズムも分かってきました。

夜中は2~3時間おきの授乳。
私もそのくらいでオッパイが張ってくるので、最近は自然に目が覚めることも。
そうすると、アン子もしばらくして目が覚め、オッパイを欲しがるしぐさを始めます。
(素晴らしき親子の連係!?)

それで早朝には、足をバタバタさせては、グーッと息んだ末に
ブゥーッ とオナラを何回かしてアン子ちゃんお目覚め。

そしてオッパイ飲んでさらに機嫌がよくなったころ、アンパパが早朝のおむつ替えにお部屋にやってきます。
(このときのアン子、とてもイイ顔をするらしく、アンパパはこの顔が大のお気に入り。)

この後、しばらくは機嫌が良いアン子だけど、またちょっとするとグズってオッパイを欲しがり、
再び1、2時間ほど寝ます。そして私が起きる頃に一緒に目覚め、
ウンチをたっぷり出して、お着替えをしたら、アン子の一日が始まります。

ところで、授乳時にちょっと気になることが。。。

最近、、、 というか半月前くらいから、母乳を飲んでいる途中で咳き込むように。
特にものすごい勢いで飲んでいるとに突然、「カッ・・・ゲホッ、ゴホッ・・・コッ・・・クーッ」って
息を詰まらせて苦しそうにします

毎回それにビビる私ですが、体をできるだけ起こして、背中をちょっと強めに叩いてあげると、
ケロッとした顔でまたミルクを欲しがります。
ちょっと気になるけど、平気な顔をしているので、大丈夫なのかな?
昼寝・・・
授乳、おむつ替え、お風呂、、、
毎日同じことの繰り返しだけど、
日々成長するアン子を見ているのがとっても楽しい!

最近は笑顔を頻繁に見せるようになったし




拍手[1回]

お祝いに頂いたスタイの数々。
そして先日母と一緒に購入したワンピース。(先日の日記
スタイ1スタイ2スタイ3







ワンピ♪なんだか可愛いものを身に付けさせるのが楽しい!

なので、女の子らしいお洋服、色々買ってあげたいけど、
まだまだ出産前に買っておいた肌着類が着られるのと
お祝いで頂いたお洋服で事足りているので
今のところ、買う必要がないのダ・・・。

でも、早く色んな可愛いお洋服や小物を買ってあげたーい。
私好みに仕上げたーい。

楽しみ、楽しみっ

子供の頃楽しかった『着せ替え人形遊び』の感覚が蘇ってきたワ。

              

本日BVCでの測定結果 (生後6週目)

  体重 4080g
  身長 54cm
  頭囲 36.8cm

今日は3ヶ月目のワクチン接種の予約をしてきました。
そして、次回はお医者さんの診察デス。

ここまで順調、順調。   これでも女の子よ・・・
  
 

オマケ写真
   髪の薄い「オヤジ頭」・・・・。

 

拍手[2回]


両親の渡瑞、ファルモシュモルを訪問、、、。
ここ1ヶ月何かと色々ありましたが、ひと段落した先週になって熱、、、、出しました。

出したのは、幸いにも「私」です。

でも、辛かった・・・。


その日の午前中は何ともなくて、チビアン連れて近所のスーパーへお買い物。
週末にアンちゃんのお友達がチビアンを訪ねてくる予定だったので、
そのときのフィーカ材料と、チビアンのオムツを買いに。

家に帰ってきて、母乳あげて、ランチして、チビアンを風呂に入れて・・・。
その頃から、激しい腰の痛みに始まり、体中が疼くように。。。

「発熱の前兆だわ・・・」と気づいた後は、見る見るうちに熱が上昇、
夕方には動けなくなっちゃいました。

ベッドに横たわり、寒気がするので布団をたんまりかぶり、、、
そして横にはチビアンを置いて


グッタリ、、、  グロッキー。。。


最終的に熱は39度まで上がってしまった。
グァングァン苦しめる頭痛、ジリジリと滴ってくる汗、起き上がることも辛くする体のダルさ

でも、代替ミルクの用意が無かったので授乳を休むわけには行かず、
そんな体をおして、チビアンにミルクを授ける私。

メチャクチャ、辛かった。

そして夜中のオムツ替えも、、、

ふらふらしながら、重くなったチビアンを抱きかかえて、オムツ替え台へ移し、
ウンチたっぷりオムツを替えていたら、もっとクラクラしてきた。

そんなワケで熱は翌日も続き、仕事行く気満々のアンちゃんを引きとめ、
体を休ませてもらうことに。

アンちゃん、仕事を休まなくては行けないことになり、かなり渋々な顔。
でも、数分後には機嫌も直り、私がダウンしている間は色々頑張って助けてくれました。

アンちゃんの持ってくる食事(?)、

   細かーく刻まれたキウイフルーツ、
   市販ドレッシングのかかったパスタのランチ、
   カリカリ・パサパサに焼かれた豚肉の夕食、
   ソーセージが1本添えられた、ケチャップのかかったパスタのランチ、、、、

これらを食べて、辛い3日間を乗り切りました。

ただ、アンちゃんも疲れてくると、泣き続けるチビアンに「イラッ」とし始め、
泣き叫んでいても、何もしてあげようとしなくなります。(ああ、大人気ない・・・)

私も、熱で辛い体だったので気力がないし・・・、相手ができずチビアンを放置。

そんなときの、泣き叫び続けるチビアンがちょっと可哀相でした・・・。

でも今は元通りの元気な体にっ!

それにしてもチビアン、ズシッと重くなった気が・・・。
なので、今朝体重計で量ってみました。
時にはベッドの上でもご機嫌なチビアン何か話したそう?


連写っ。





まずは私が量って

「あっ、減ってる

次にチビアンを抱いたまま量って・・・

「ゲっ、4kg

重いワケだわ・・・。   4kgかあ・・・。   生まれた頃の2.9kgが懐かしい・・・。

腕の中では気持ちよさそうに眠ってしまうチビアン。
半寝状態だと、ベッドに移した途端に泣き出す。。。
だからまた腕の中へ。。。。

重いのに・・・。
良く泣くまだ泣くホント泣く










拍手[3回]

おしゃぶり睡眠中 zzz...昨日の日記に、「おしゃぶりは早かったかも」と書いたけど、
眠そうにしながらグズってるチビアンに、もう一度与えてみたら
チャブチャブってしゃぶりながら、ちょっと寝てくれました。

昨日は午前中にたっぷり寝たせいか、夜ベッドに寝かせても
なかなか寝てくれず、グズるばかり。
0時になって、「あー、やっと寝た」と思ったら、1時前にはまた起きる始末。。。

楽あれば苦あり、、ですね・・・。

ちなみに、おしゃぶりは慣れてしまうと、なかなか手放さなくなるらしいので、
使うのは、夜どうしてもグズッて寝ないときや、外出先でどうしようもなくなった時に限定しよう、と
アンちゃんと同意しました。。。 でも、どこまで守れるか(笑)
 

拍手[2回]

今日のチビアンはとってもいい子。大人しく寝てくれてます。

朝、ウンチでちょっと泣いたものの、オシリを洗ってあげてからは大人しくなって、午前中はスヤスヤ。
8時ごろにオッパイを飲んでから、今現在(お昼の12時)までずっと寝てます。

その間私は、TVを見たり、チビアンの洋服を洗ったり、昼食の準備をしたり、ブログを書いたり・・・。

あー、なんて楽チン、、、 なんて穏やかな時間。。。

さらに昨日は、いつも嫌がるお風呂も、大人しく入ってくれました。

と、言ってもちょっといつもと違う方法で。
いつもは、バスタブにいきなり入れてしまっていたので、怖がって大泣きしていたのかも。
なので、昨日はまず、水道で足から温め、オシリを洗って落ち着かせ、それからバスタブへ。
そしたら、大泣きすることなく、気持ちよさそうに入ってくれました。

私もチビアンの気持ちを考えながら、お世話をできるようになってきたのかな?(笑)


0~6ヶ月用そういえば、先日、おしゃぶりを買って与えてみました。
でも、まだ上手に使えず、吸い付きはするものの、
こちらが抑えていないと直ぐに口からポロっと落としてしまいます
(単に嫌がってるだけかもしれないけど)。

アンパパが「欲しい」と言うので買っては見ましたが、
チビアンには、まだ早かったかな。

このまま、おしゃぶり要らずでいけたらいいけど、
やっぱり外で大泣きされると困るので
時々はおしゃぶりのお世話になるかも、、、デス。

日本ではおしゃぶりって、あまり使わないよね?

PS:
これ、アンちゃんママに言われ、さらにブログへのコメントにも頂いてますが、お気づきの通り、
チビアンちゃん、お陰さまで最近ちょっと顔つきが、ふっくら、しっかりしてきました。
そして見事な二重あごです(笑)
オムツもワンサイズ、アップさせました。(でもまだちょっとブカブカしてる感じだけど・・・)
どんどん成長してますよ~。

 

拍手[2回]

3月に90歳になったアンちゃんのお祖母さん。
暖かくなった5月に入って、バースデーパーティを開くというというので、私たちも参加させてもらうことに。
それがおとといの土曜日でした。

場所はスモーランドにある、アンちゃんママ(チビアンのもう一人のおばあちゃん)のサマーハウス。
アンちゃんママは夏の間、そこで暮らしています。

そこまではストックホルムから通常、車で4時間。
チビアンちゃんにとっては初めての長旅です。

ベビーシート車に乗せるベビーシートは、赤ちゃんに負担になるので、
30分毎に休憩を取らなくてはいけないらしいのだけど、
チビアンちゃんはこのベビーシートでとっても大人しくなるどころか、
車に揺られると気持ちよさそうに眠ってしまうので、
休憩は1時間から1時間半ごとにしちゃいました。

ベビーシートに乗って泡吹いてる?!
背中がちょっと丸くなるので、
確かにちょっと窮屈そう・・・。




予想より休憩が少なかったお陰で、意外に早く現地に到着。
曾おばあちゃんに抱かれて
アンちゃんママのお母さん、
つまりチビアンちゃんの曾おばあさんに、初対面。

スウェーデン語で、父方の曾お祖母さんはファルモシュモルといいます。
(= 『お父さんのお母さんのお母さん』と言う意味)
編んでもらった帽子
ファルモシュモルがチビアンのために、
素敵な帽子とカーディガンを編んでいてくれていました!

かわいい~。

早速、もらった帽子をかぶってランチをした後は、皆、お庭でくつろいでいたので、
私とチビアンも木陰で一休み。

しばらく外の風にあたり、
気持ちよくなったところで、夕方にはフィーカ。

コーヒーとケーキのフィーカ車の中でも、皆がいるところでも、
この日はあまり泣かないでいてくれた
チビアンちゃんです。

いい子、いい子。

夜にはアンちゃんママが冬の間住んでいるマンションへ。
そこでアンちゃんママと私とチビアンちゃんの3人で過ごし、翌日には帰路へ。
帰りはちょっとぐずったため、往路より少しだけ休憩を多めに取って、何とか帰宅。

思ったほど大変ではなかったけど、やっぱり疲れました。。。

でもまた夏になったら、もう一度、ファルモシュモルに会いに行く予定です。

拍手[3回]

手を添えて眠るチビアン早いもので18日で生後一ヶ月が経ちました。

昨日(19日)のBVCでの測定では、身長53cm、体重3750g。
(たったの一週間で身長1cm、体重250g増加!)
最近は顔(頭)が大きくなってきたような気がします。

一ヶ月が経ったところで、ビタミンDのシロップを飲み始めるように言われました。
日照量の少ないスウェーデンでは子供に必須のビタミンです。

チラシ寿司で祝いところで、この日(昨日)の夕方にはアンパパも出張から戻り、
チビアンも生後満一ヶ月、
そして翌日の今日には両親の帰国ともあって、
夕食はチラシ寿司。

アンパパが出張先のフランスから買ってきたワインも皆で飲みました。
チビアンは母乳を通して飲みました(?)

思い起こせば、、、

泣き止まないチビアンを、どうしていいものか分からなかった一ヶ月前。
不安とイライラとで、母の到着が本当に待ち遠しかった出産直後。。。

これがアンパパと二人だけだったら、、、
突然現れた大泣きモンスターのチビアンに今までのペースを崩され、
これまでやってきた家事にプラスしてオムツや沐浴のお世話で右往左往し、
精神的にも、体力的にも参っていたハズ。

それを思うと、生まれてからの一ヶ月、親がいてくれて本当に助かりました・・・。

私自身が親になっても、まだまだ自分の親の助けは必要ですワ

こうして母は一ヶ月、父は一週間の滞在を終え、先ほどの午前中、日本へ向けてウチを後に。
チビアンの泣き声は響くものの、今は家の中がちょっぴり寂しくなりました。。。
良く寝てくれます

さて、今日もチビアン、あやしても、寝かしても、直ぐに泣き出します。
眠そうにしながらも、思い出したように泣きだす・・・。
元気なのはいいんだけどね。

なので、この前買って貰った抱っこヒモを使ったら、ようやく寝てくれました。
今も、この中で寝てます。
顔デカ
抱っこヒモ、今後も役立ちそうです。


さっ、今日は一週間ぶりの良い天気!
後でチビアンをベビーカーに乗せ、アンパパと買い物に出かけます。

そして明日は、アンパパのお祖母さんに会いにスモーランドへ。
車での長旅が待っているぞー!


拍手[3回]

先週の木曜日には父も我が家へ到着。

その翌日金曜日からは、アンちゃんが約1週間の出張に行ってしまうということだったので、
生後1ヶ月に満たない赤ん坊を見なくてはいけない身にとって、
両親のヘルプはとっても助かります。

1ヶ月前に到着した母には、家事とおむつ替えを、
滞在1週間の父には子守りと皿洗いを手伝ってもらっています。

お陰で、チビアンにギャーギャー泣かれても、シャワーを浴びたり、食事をきちんと取ることができてます。

一人ぼっちにされると、大声で泣き出し、抱っこしないと落ち着かないチビアン。
両親が日本へ帰ってしまった後の平日昼間、そんなチビアンと私は二人きり。
はぁ~、、、、きっと大変なんだろうな。。。
自分のことは何もできないかも・・・(憂鬱)

                 
ジイちゃんの子守り
ところで、ところで、初孫と対面したジイちゃん(私の父)。
もう、チビアンにデレデレです。
頼むと喜んでチビアンを抱っこしていてくれます。
「オレが抱くと大人しくなる」と言って、得意げです。
これほどはしゃぐ父を見るのは初めてかもしれません

そんなジイちゃん(父)の子守り法は、ちょっと不気味(笑)。

ジイちゃん、チビアンを抱いて―――


  「んー、んー、んー。」


低い声で―――


  「んー、んー、んー、んんー・・・」


チビアンが泣きだしそうになっても―――


  「んー。んー。んー。んー。んー。


不気味。

さて、そんな両親からも「出産祝いに」と、嬉しい品をもらいました!
抱っこヒモ
スウェーデンブランド、『ベビービョルン』の抱っこヒモ~!!

最初は、数日前にBVCでも試した“シッター”を
買ってもらうつもりだったけど、予定変更しました。

チビアンを乗せたら、ギャーギャー泣かれたけど
私には快適。ちょっと車で外出するにも、
わざわざベビーカーを積んでいかなくていいしっ。

少しずつチビアンには慣れてもらわなくてはっ。
せっかく買ってもらったんだからねー。

拍手[2回]

機嫌のいいとき最近のチビアンちゃん:

ますます泣き声が力強くなってきました・・・。

身長はあまり変わっていないくせに、体重が増えているので、
  頬っぺたの辺りが、ちょっとふっくらしてきた感じもします。

お風呂は相変わらず嫌いみたいなのだけど
  (この世の終りのような叫び泣きをするんデス)、
  水道で直接お尻のウンチを洗い流す時には、とーぉっても落ち着いた顔をします。

夜は平均して2~3時間毎に起きるので、私のベッドで一緒に寝ています。
  (昼寝は自分のベビーベッドで寝てもらってます)


今朝、ふと目が覚めて横を見ると、、、、

隣に寝ているはずのチビアンの姿が無ぁーい

メチャクチャ焦って、一気に目が覚めて、ベッドの上で飛び起きた私。

この一瞬で、不安がよぎりました・・・

「ベッドから転げ落ちた?!」
「私の下敷きになってる?!?!」

もし、本当にそんなことになっていたら

タダ事じゃなーい!!!

飛び起きて、心臓バクバクさせながら、あわててチビアンを探す・・・・









あ、、、  いた




ベッドの上にちゃんといた。

頭が半分、私の枕の下に隠れてしまっていたくらい、チビアンは直ぐ脇にくっついて寝ていました。

直ぐ脇に寝ていたから見えなかったヨ・・・

チビアンちゃん、ピッタリ体をくっつけて一緒に寝ると、結構スヤスヤと良く寝てくれるのです。
それでもって、添い寝していると、小さな手を、時々私の胸のところにチョコンと乗せたり、
パジャマをギュッと握ってくる。。。

それが、たまらなくカワイイ。。。(時々思いっきり引っかくけど)


あ、親バカぶりを丸出ししてしまいました・・・。

ベッドの上で睡眠中とにかく、チビアンちゃん、、、
泣き出すとあやすのに疲れるけど、
寝ているときは天使です。



拍手[2回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

2009年にストックホルムへ移住。旦那とは考え方の違いや生活習慣の違いから、ケンカもしょっちゅう。そんな旦那を私は愛称で「アンちゃん」と呼んでいます。ケンカになると憎らしいけど、こう呼ぶと、私の中で憎めないキャラに変身するから。そんな彼との間に2011年4月かわいいアン子誕生!そして2014年には二児を妊娠。妊娠・育児日記とあわせてこちらの暮らしを日本に住む家族や友達に届けます。

Copyright ©  -- 北欧・スウェーデン生活 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]