忍者ブログ
HOME Admin Write

北欧・スウェーデン生活

☆日本にいる友達・家族へ☆ スウェーデンでの生活日記

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スウェーデンの切手ってなんかカワイイ
切手






 

拍手[1回]

PR
今日は近々購入したいと考えている薄型TVの下見に街へ

行ってきたのは先日も日記に書いたKungsgatan。
ここは3件の電器店(ON OFF、siba、ELGiganten)が並んでいます。

さて電器製品に疎い私たち二人。それほどこだわりはなく、取り合えず、
PCが繋げて、液晶で、42インチのテレビであればいいかな・・・程度。

でも実際店に行って見たら種類もメーカーも様々。お値段も様々・・・。
見比べても何が違うのかサッパリ

とりあえず今日のところは電器ポットとPC用ハードディスクを購入して店を後にしました。

その後NK近くの大きな本屋さんへ。

本日購入した物語本挿絵がカワイイ最近本屋に行くと必ず立ち寄るのが
子供向けの絵本売り場

スウェーデン語初心者には
易しい言葉で書かれた絵本や
ストーリーブックが
言葉を覚えるのに役立つかしら・・・と。
でも子供用の絵本って意外と高い。

「ああ、結局買っても最後まで読まないだろうな・・・ あ、でもこの挿絵はカワイイ」 
なんて考えながら子供向けの本をジッと見ていたら、アンデシュがあっさり買ってくれました。

「ここらでちょっとお茶して帰ろうか」ということで
以前お友達と行ったことのあるVete Kattenというカフェへ

そして気づけばもう夕方5時。今日のショッピングは終了~。

駅から家までの帰り道はいつものウサギのいる小路を通って帰宅。
今日はたくさんウサギを見かけました。

「今日ウサギを見たよー」と言うと、いつもすごくうらやましがるアンデシュも
ここを通ってウサギを見つけては喜んでいます。

これも私たちの小さな楽しみです。

拍手[0回]

今日はストックホルム市街のKungsgatanを初めて歩きました

Kungusgatanはバス通りでもあり、映画館やカフェ、スポーツ用品店などなど
歩いてみると結構見ごたえのある通りかもしれません。

私も今回初めて訪れたので、新たなお店も発見できました。

NKとH&Mの間を通るRegeringsgatanからKungsgatanへ下りると
『STOCKHOME』という雑貨店を発見(Hötorget駅からだともっと近いです)

Stockhome店内このお店、ストックホルムGallerian近くにもあるけれど
このKungsgatanのお店はちょっと大きめ。
多分、本店なんだと思います。

ここでは日常的な雑貨の数々が置いてあり、
お値段もモノによって色々。
日本で見かけるようなものも置いてあります。

カラフルな雑貨が置いてあるので、店内も鮮やか。見ているだけで楽しいお店です。

通りを挟んでこの店の向かい側、もう少しHötorget方面に歩いていくと、
今度はホビー用品のPanduroというお店があり、この店も私のお気に入り。
ここの店舗も私の知る他の店舗より大きめでした。

Panduroホビー用品に興味があれば、こちらも見ているだけで、楽しめます。

いつか始めよう、、、と思っているスクラップブッキングの材料もたーくさん揃っています。
でも、いつも見ているだけで実際にはまだ始めていません


こんなに種類豊富なお店を見つけたので、
いつか始めたいデス・・・・

拍手[0回]

なんだかむしゃくしゃしていたこの日、午前中はÖstermalmstorgにある
教会の礼拝に行く彼についていくことに。

宗教のことは全く分からないので、詳しいことには触れないけれど
スウェーデン人のほとんどは福音ルーテル派なのだそう。そして彼も。

彼の亡くなったおじいさんやお父さんも生前は神父さんだったようで
彼自身も小さい頃から教会に通っていたとか。
でも最近は年に数回しか行ってないようで、今回は一年ぶりの礼拝。

約1時間半の礼拝を終えて多少は落ち着いたものの、それでもやっぱりムシャクシャはおさまらず、
家にそのまま帰るのが嫌だったのでその後は一人でIKEAへお買い物。

ちょうどここのところ茶碗代わりになる器(色は黒)が欲しくて、街で探していた。
Höganäs Keramikにちょうどいいのがあったのですが・・・・
Höganäs Keramik

色はコレの黒。大きさも茶碗としてちょうどいい

・・・さすがにHöganäs Keramikは高い。
これ1つで79kr.もするなんてっ。
だったら、IKEAに行って似たようなものを探そう!と。

早速見つけました。形は完璧!でも色が・・・・

グレーだった。

惜しい!

でも29kr.はお手ごろな値段だし、買っておいたほうが良いかな・・・。

色々頭の中でほかの皿との組み合わせを想像しながら、盛り付けを想像しながら
グレーは買わず、水色を購入することに。黒は残念ながら諦め。
茶碗やサラダボールとして
「水色茶碗に米・・・おいしそうに見えるかしら・・・」と、
何度も店で悩んだけれど、
茶碗として使ってみたら茶碗になった 笑

サラダボールとしても使えそうだし。
満足です。


買い物を終えた頃にはムシャクシャもなくなってました。

一件落着。

拍手[0回]

ガムラ・スタン(Gamla Stan)。

“ガムラ”は日本語で「古い」、“スタン”は「街」という意味。
ガムラ・スタン(旧市街)は古い町並みが楽しめる人気の場所です。

古い通りを見つけてはカメラでパチリ。
撮った写真を見ると、なんだか自分もプロの写真家になってしまったような錯覚に陥るほど
ステキな写真が撮れる。

雑貨店そんなガムラスタンの魅力はもう一つ。古い家々の間を縫うように小路を進むと、小さなカワイイ店たちに出会えること


ウィンドウを見ながら歩くだけでもなんだか楽しい
大きなウィンドウに飾られた商品たち・・・

どれを見てもなんか絵になる・・・。


雑然と置かれているようにも見えるけど何か惹かれる
観光客で賑わう通りにはお土産屋さんや、カフェが立ち並んでいてとても賑やか。でも、少し横道に出てみれば、静かな通りにもこんなカワイイ店たちが。



ガラスや陶器どこの店にも売っていそうな品々だけど、ここのウィンドウに飾られると、なんだか自然と足を止めて手に取りたくなってしまうから不思議。



緑に統一されたディスプレイスウェーデン製の靴たち


洋服、靴、食器、バッグ、アンティーク、古本、絵画・・・・。本当に色んなものがウィンドウに飾られている。店のウィンドウ一つ一つがアートのよう・・・。


個人的にはここで買い物をすることは今のことろないけれど、
お土産や贈答品を探すにはちょっとイイ場所です。
カワイイデザインの子供服

買い物目当てでなくても、カメラ片手に写真を撮りながら散策するだけで十分楽しめるガムラ・スタン。ストックホルム観光では欠かせないスポット

拍手[0回]

今日もなんだかハッキリしない天気です。

おとといと昨日はIKEAから届いた家具の組み立てでグッタリ

彼が仕事で忙しいので、ほぼ一人で組み立ててます
(かなり重労働

日曜は、靴の棚(これは小さいので問題なし)とソファーベッド。
月曜はベッドサイドの棚と大きなデスク。

ソファーベッドのマニュアルが見当たらなかったので、これは勘で組み立てました(笑)
後でマニュアルは見つかったけどね、山と積まれたダンボールの下から。
ゲスト用に購入

横に倒したり、起こしたり、という作業は
さすがに一人では無理でした



デスクの組み立てには「二人で」と書かれた注意書きを無視し、
一人で組み立て完了。
オマケに、パソコンの移動やらセッティングまですべて!

でも、家具の組立作業は結構好きです。出来上がったときの達成感はちょっとイイ感じです

拍手[0回]

かわいいセロテープケースを見つけました。
セール品で半額になっていたので購入
かわいい形






拍手[0回]

普段から気になっていた部屋の隅に置かれた大きな入れ物
彼に聞いても中身はよく分からなかった。
彼の小物類が詰まった箱






そんな時、今日ランチを一緒にした彼のお母さんから言われた:
「多分○○(彼の名前)はunpackしないと思うから、あなたがunpackするといいわよ」。
家に帰って早速宝箱の中身を拝借 ルンっ

新聞紙や箱に包まれた中身を見てみると、なんだか宝のように食器がわんさかでてきた

ひゃ~ 高そうな食器やシルバースプーンの数々・・・
スウェーデンの陶器ビングオーグレンダールの皿ビングーグレンダールのカップ






でも、こんなにたくさんあっても宝の持ち腐れ・・・?
お客さんをたくさん招待しなくては無駄になってしまうな・・・

 

拍手[0回]

昨日はKungens Kurvaにあるスウェーデン(世界?)最大級のIKEAへ。
ここでは、キッチン、バスルーム、ベッドルームなどの家具が各フロアで分かれています。
全部見ようとすると、結構歩くのが大変。

今回は、キッチン用品、バス用品、クッションを購入しました。

イケアのクッション 


家にある黒のソファと相性ピッタリ



Kungens KurvaのIKEAへの行き方・・・

平日は無料バスも出ているとのこと。
地下鉄Kungsträdgården駅に隣接するGallerianというショッピングセンターの
外の通り、Regeringsgatanから午前10時より一時間に一本運行しています。

バスでなくても地下鉄のSkärnholmen駅から徒歩でも行けます。
(そこからバスもありますが、歩いていける距離です)
駅を出たら、IKEAは見えませんが、方向は左斜め前方。
目の前には車専用道路が走っていますので、道路の下をくぐっている歩道を利用します。
帰りの荷物が増えたら、IKEA出口の目の前にある通りから、
Skärnholmen行きのバスで帰ってもOK
(バス停2つ分です)

拍手[0回]

スウェーデンへ行ったときにスーパーで買ってきたリプトンのティーバッグ
私の知る限り日本では未発売のフレーバーです。
 

ロシアン・アールグレイとペルシアン・アールグレイ

Image127.jpg

ロシアン・アールグレイはベルガモットとシトラス、
ペルシアン・アールグレイはジャスミンが入っています
おいしいですよ



それから愛らしい形のハンドソープ『Bliw』。
デザインがカワイイ
Image128.jpg
先日、北欧の食器などを売っている池袋西武のILLUMSをのぞいたら
このBliwが945円で売られていました
もちろん現地スウェーデンでは普通のハンドソープの値段で売られています。
お手ごろでカワイイので友達や同僚へのお土産に買って行きました~
(あと自分用にも

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

2009年にストックホルムへ移住。旦那とは考え方の違いや生活習慣の違いから、ケンカもしょっちゅう。そんな旦那を私は愛称で「アンちゃん」と呼んでいます。ケンカになると憎らしいけど、こう呼ぶと、私の中で憎めないキャラに変身するから。そんな彼との間に2011年4月かわいいアン子誕生!そして2014年には二児を妊娠。妊娠・育児日記とあわせてこちらの暮らしを日本に住む家族や友達に届けます。

Copyright ©  -- 北欧・スウェーデン生活 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]