忍者ブログ
HOME Admin Write

北欧・スウェーデン生活

☆日本にいる友達・家族へ☆ スウェーデンでの生活日記

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナショナルパーク入口アンちゃんの会社の人たちの計画で、ハイキングへ。
この日、夏が戻ってきたような暑さ。

スウェーデンに来てからというもの、
こういうアウトドアスポーツ的なことを
まだしたことがなかった。久々のハイキング。

場所はストックホルムから車で30~40分南にあるTyresta 自然保護公園

地図を片手に午前11時前に出発。
蛙
早速自然の生き物に遭遇。

岩が滑るのか、ツルツル滑り落ちては
一生懸命に登ろうとする蛙 (笑)


Bylsjon

所々に小さな湖があり、小休憩。




コケの生えた岩森の中のアンちゃん

天気の良すぎたせいか、高原のような涼しさはなく、
沼地や湿地が多いので、
暑さのほかに、湿気でモワ~ンとしていた。



アンちゃんの同僚はみな中国人。
野生の木の実、草の実、食べられそうなものはなんでも食べてみる。
野生のベリーを食べる・・・

アンちゃんも一緒に食べてみる・・・。
それ、本当に食べられるの?



森の再生
休憩を挟みながら、しばらく行くと
十数年前に火事になって焼けてしまった森の跡が。

黒焦げになった木の横で、新たな木が育っていたり、コケが生えていたり。
森の生命力はすごい。。。


大分疲れてきたところで中間地点のStensjönという湖にたどり着く。
Stensjön魚がいるっ!
足浴にはちょうどよさそうな水温。
魚もたくさんいた。

ここまでの距離、約6km。
時刻、14時過ぎ。

水が鏡みたい
ここから先、さらに歩く人と引き返す人で分かれ、
私達は引き返すことに。

時刻は14時半過ぎ、残り6km。

ここからが大変だった・・・。

これから先がキツイ!往路と違って、湖も木陰もなく、
火事で視界の開けてしまった野原を炎天下、ただひたすら歩く。

休憩の後で余計に足が重い。

暑いっ、疲れた・・、うぅっ・・トイレ行きたい・・・。

歩く、歩く、歩く。。。。ひたすら歩く。


目的地までの距離を示すものは一切なく、地図を見ても大体の場所しか分からない。
あと、これがどれくらい続くのか・・・・。

きつかった。。。ただ、ただ、、、キツカッタ・・・・

やっとのことで森に入り、残り3.5km。

トイレも、いよいよ危ない。早く歩きたいけど、足が重い・・・

ヨーロッパオオライチョウ残り、1.5kmほどの場所だっただろうか、
私自身、今までに見たことのない鳥を見かけた。

野生の鳥。

「んっ、孔雀?!」と思うほど、ちょっと大きくて異質な鳥。
スウェーデン語でTjädertuppenというらしく、
調べてみたら日本語で『オオライチョウ』となっていた。

なんか、動物園でしかお目にかかれなそうな鳥だったのでちょっとびっくり。
アンちゃんも実際に野生で見たのは初めてだったらしい。

やっとのことで到着したのは16時過ぎ。炎天下での疲れと、トイレを我慢していた疲れ、、、グッタリ。

トータルで12kmほど歩いただろうか・・・。

はぁ、登山ハイキングのほうがいいかも。
高い場所からの景色はいいし、頂上は涼しいし。。。
距離的にも3~5kmの登山ハイキングのほうが私は好きだ。

帰ってからは頭痛もしてきたので、夜は早く寝て、翌日の今日は一日家でお休みです

拍手[3回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

2009年にストックホルムへ移住。旦那とは考え方の違いや生活習慣の違いから、ケンカもしょっちゅう。そんな旦那を私は愛称で「アンちゃん」と呼んでいます。ケンカになると憎らしいけど、こう呼ぶと、私の中で憎めないキャラに変身するから。そんな彼との間に2011年4月かわいいアン子誕生!そして2014年には二児を妊娠。妊娠・育児日記とあわせてこちらの暮らしを日本に住む家族や友達に届けます。

Copyright ©  -- 北欧・スウェーデン生活 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]