忍者ブログ
HOME Admin Write

北欧・スウェーデン生活

☆日本にいる友達・家族へ☆ スウェーデンでの生活日記

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サマードレス
気温も高くなり、暑い日が多くなりました。
こうなると、老若男女、肌の露出が多いファッションの人たちが増えてきます。
お店にもそんなお洋服やドレスがズラ~リ。

これを買った大胆に人前で足や背中を露出できるほどの度胸はなく、
しかも産後でお腹の皮がダブダブの私は、昨日、
程よい生地の薄さで涼しく着られ、一枚でも華やかになる、
サマードレスを買いました。

最近はベビーカーを引いて出かけるので、なかなか洋服の試着もできないもの。
でも昨日は、チビアン子の健診に、アンパパにもきてもらっていたので、
ベビーカーを預けて、気になったサマードレスを試着。
セールでたまたま半額になっていたこともあり、即決め、即買い~。

サマードレスは作りもシンプルなので、授乳もできるし、GOOD。
暑い夏のちょっとした華やかファッションには、やはり、サマードレスですワ。

チビアン子の健診
昨日の健診では、お医者さんに異常はないかを診てもらって来ました。
聴覚、視覚、心拍、お腹の触診など。
結果、特に異常なし。
オシリが赤くなっていたので、軟膏を薦められたくらい。
成長の記録診察に加えて、いつもの体重・身長・頭囲測定も。

  体重 4390g
  身長 55cm
  頭囲 37.5cm

始めは機嫌よかったけど、途中から泣き出しちゃったアン子ちゃん、
健診後、BVCにある授乳室でオッパイ飲んだら大人しくなりました。

PS: 今、私の腕の中で半眠り状態のアン子。
偶然だとは思うけど、突然声出して笑いました。
まだ、楽しいから笑うという状態ではないので、ホント、偶然だと思うけど。
だって、半眠り状態だし。

短時間でおいしく
重さ3kgほどあります先日母にもらった圧力鍋。
これ、母が「お米を美味しく焚きたいから」と、
日本から、ヨッコラ ヨッコラと、スーツケースに入れて持ってきた代物。
結構重い。
(結局お米を炊くのに失敗し、普通の鍋で炊くことになったケド)

でも、欲しくても高くて買えなかった私にはとっても嬉しい置土産。
最近、お肉を煮込むのに使ってます。
昨日もコレで、豚肉のトマトソース煮をつくりました。

短時間でお肉が美味しく柔らかくできあがる魔法鍋!
頻繁に泣き出すチビアン子がいる私には、お料理に大助かりです。

アンパパのニホンゴ(おまけ)
大人しくしてても、私たちが夕食を食べ始める頃に泣き始めるチビアン子。
でも、食事は冷めないうちに済ませてしまいたいので、
私達は、泣いているアン子をカーシートに乗せ、食卓の近くに置いて食事をしています。

シートでは比較的大人しくなるアン子アンパパは最近面倒見もよくなってきて、耳栓をしながらも、
チビアン子をあやしてくれるようになりました。
ギャーギャー泣くアン子が乗ったカーシートを自分の側の床に置き、
食事をしながら時々シートを揺らしてあやします。

この前、そんな状況でアンパパがアン子に対して言いました。

「ウルサイデスノデ、トマッテクダサイ」

「うるさいから、静かにしてね」と言う意味です。

拍手[2回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

2009年にストックホルムへ移住。旦那とは考え方の違いや生活習慣の違いから、ケンカもしょっちゅう。そんな旦那を私は愛称で「アンちゃん」と呼んでいます。ケンカになると憎らしいけど、こう呼ぶと、私の中で憎めないキャラに変身するから。そんな彼との間に2011年4月かわいいアン子誕生!そして2014年には二児を妊娠。妊娠・育児日記とあわせてこちらの暮らしを日本に住む家族や友達に届けます。

Copyright ©  -- 北欧・スウェーデン生活 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]