忍者ブログ
HOME Admin Write

北欧・スウェーデン生活

☆日本にいる友達・家族へ☆ スウェーデンでの生活日記

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚式が来月に迫ってきました

ボーっとしている間にあっという間です。

そろそろ席次等を考え始めなくては、とネットで色々調べていたところ
ちょっと私たちの場合は問題が多くなりそう。

私たちの場合、挙式後は「披露宴」ではなく、ちょっとした「食事会」を開くのですが席次はやはり重要。
でも、かなり国際色豊かになりそうなので、お隣同士で言葉が通じない可能性が
ゲスト同士で話を弾ませてもらいたいというのが私たちの理想ですが、どうなるやら。。。

さらに日本のいわゆる「披露宴」では親族は下座に配置するらしいですが、こちらでは上座。
ま、これはこちらの慣習に従おうと思っていますが、ここでもひとつ大きな問題が。。。
(でもこれはかなりプライベートな問題なのでここに書くのは避けます)

それから、どうしても作成したいのが新郎新婦との関係を示したゲスト表。
はあ、でもでもでもでもーーーーーっ お国が違えば、繋がりも複雑
再婚、同棲(サンボ)。。。こちらでは普通のことでも、日本語にしてしまうとイメージがあまりよくない。

さらにこんなことも―

アンデシュのおじさんは、亡くなったお父さんと双子の兄弟。
でもアンデシュったら、兄だったのか弟だったのかを覚えておらず、
「叔父」と書けばいいのか「伯父」と書けばいいのかが不明。

もーぉぉぉう、日本語ではどう書いていいのか分からんので、諦めますっっっ!
せめて英語・スウェーデン語では書きたいけど、これはアンデシュに頼まないとできない・・・。
彼、面倒くさがりだからな・・・。やってくれるかな・・・。

イメージ結果的にはアンデシュと私の間で合意できればいいのですが、
二人の意見はいつも真っ二つ。
最後には喧嘩になって結論が出ないままです。

お金をかけず、「シンプルに」済ませるつもりなので、
こういう問題を相談できるプロもいないし。

とにかくこういうことに関して、日本人の私の感覚では
「ゲストに失礼があったり、ゲストが退屈しては良くないっ!」と思うのだけど、
アンデシュは「ゲストは自分たちで楽しむから気にしなくていい」と楽観的。。。
というか自己中心的。。。というか、それとも「放任」?、、、いや「投げやり」か?
スウェーデン人の感覚なのかしら・・・?

スウェーデンで結婚式やらパーティやらに出席したことがない私は全く様子がつかめず、
心配が募るばかりです。。。

席次が一番心配・・・・。 大丈夫なのかな・・・。
 

拍手[3回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

2009年にストックホルムへ移住。旦那とは考え方の違いや生活習慣の違いから、ケンカもしょっちゅう。そんな旦那を私は愛称で「アンちゃん」と呼んでいます。ケンカになると憎らしいけど、こう呼ぶと、私の中で憎めないキャラに変身するから。そんな彼との間に2011年4月かわいいアン子誕生!そして2014年には二児を妊娠。妊娠・育児日記とあわせてこちらの暮らしを日本に住む家族や友達に届けます。

Copyright ©  -- 北欧・スウェーデン生活 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]