忍者ブログ
HOME Admin Write

北欧・スウェーデン生活

☆日本にいる友達・家族へ☆ スウェーデンでの生活日記

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚式から2ヵ月半。日本大使館への婚姻届提出完了しました。

4月は丸々日本に帰って留守にしていたこと、
旦那の身分証明を取り寄せるのに、ちょっと手間取ったこともあり
結構ギリギリ。締め切りは結婚が成立した日から3ヶ月以内。

結婚証明こちらで結婚をするとVigselbevisという婚姻証明書がもらえます。
教会式の私達は、これを牧師からもらいました。

この原本と和訳、旦那の身分証明原本と和訳、
そして日本の婚姻届を2枚、大使館へ提出。
(婚姻後の本籍変更の場合は枚数が増えるらしいです)

和訳も大使館からもらったサンプルを元に自分で作成します。

さらに、パスポートに新しい姓の追記をしてもらいました。

私の場合、スウェーデンでの身分登録では旦那の姓を登録しましたが、
日本の戸籍は旧姓を残したので、日本のパスポートの名前は旧姓のまま。
今後、名前が違うってことで面倒なことが起きないように、「追記」として
パスポートに新しい姓を記載してもらいました。

国際結婚の姓

基本的に今現在は夫婦別姓が法律上で認められていない日本。
でも日本人が国際結婚をした場合は例外みたいです。

自ら姓の変更を申請しない限り、旧姓のまま。つまり夫婦別姓になるということ。

さらに外国人である私の夫は日本に戸籍を持つことはできないので、
私が自然と戸籍筆頭者となり、その中に「この人が夫である」ことが記載されるだけ。

さらに子供ができて、その子達が日本の戸籍を持つ場合、
彼らは戸籍筆頭者の私の下に記載されるので、
当然ながら子供は私の姓を名乗ることになるらしいです。

日本での「外国人」

スウェーデンではスウェーデン国籍を持たない人たちにでも
スウェーデン人と同じように個人番号が与えられ、
同じように身分証明書が発行されます。

でも日本では日本国籍を持たない人への扱いは日本人ときっちり区別されます。

「ガイコクジン トウロクショウ・・・」 これはアンデシュが覚えている日本語の一つ。
日本では外国人は「外国人」として登録されます。

スウェーデンには「戸籍制度」がない、ということもあるけれど、
戸籍制度を採用している日本国内において外国人は『外国人』でしかないことを再認識したのでした。

拍手[4回]

PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

プロフィール

2009年にストックホルムへ移住。旦那とは考え方の違いや生活習慣の違いから、ケンカもしょっちゅう。そんな旦那を私は愛称で「アンちゃん」と呼んでいます。ケンカになると憎らしいけど、こう呼ぶと、私の中で憎めないキャラに変身するから。そんな彼との間に2011年4月かわいいアン子誕生!そして2014年には二児を妊娠。妊娠・育児日記とあわせてこちらの暮らしを日本に住む家族や友達に届けます。

Copyright ©  -- 北欧・スウェーデン生活 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]