忍者ブログ
HOME Admin Write

北欧・スウェーデン生活

☆日本にいる友達・家族へ☆ スウェーデンでの生活日記

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

満三ヶ月を迎えるアン子、笑ったり、手しゃぶりをして、よだれをダラダラたらす以外にも
ここ数日で(特にヨーテボリにいる間から)、さらに声を頻繁に発するようになりました。
一人で部屋にいても、「ンックーゥ」「アッウー」という声を出して自分一人で楽しんでいる様子です。

そしてヨーテボリから帰ってきた翌日の昨日、アン子は3ヶ月目の予防接種。

初めての注射です

まずはいつもの体重・身長・頭囲測定から。
  体重 5400g
  身長 57.5 cm
  頭囲 39.2cm

今回の注射は2本。

1本目は以下の病気に対する6種混合ワクチン:
  ジフテリ
  ポリオ
  百日咳 (Kikhosta)
  破傷風 (Stelkramp)
  インフルエンザ菌B型 (Haemophils influenzae typ B) 「ヒブ」と呼ばれるもの
  B型肝炎 (Hepatit B)
※( )内はスウェ語  
そして2本目は 肺炎レンサ球菌(Pneumokocker) に対するプレベナーと呼ばれるワクチン。

太ももの絆創膏パパに抱かれて、両太ももにブスリと一本ずつ。

注射を打たれる前、何かを察知したのか突然
 うぎゃーぁ! と泣き出してしまいました。

予防接種ですが、これと同じものを、2ヵ月後、4ヶ月後に
あと二回打つんだそうです。

ところで注射のあと、子供によっては熱を出したりすることもあるそうですが
アン子はいつも通りにスヤスヤと昼寝していたので、多分大丈夫だったんだと思います。
午後にお客さんが来たときにも、特に大きく変わった様子は見せなかったし。

それでもちょっとボーっとしているような感じがあったり、ぐずり気味だった気がするけど、
翌日の今日は何事もないかのように朝目覚めてオッパイすっていたので、大丈夫そう。
(ただ、ウンチがちょっとユルイかな・・・)

この調子で丈夫な子に育ってちょうだいね。

拍手[1回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

2009年にストックホルムへ移住。旦那とは考え方の違いや生活習慣の違いから、ケンカもしょっちゅう。そんな旦那を私は愛称で「アンちゃん」と呼んでいます。ケンカになると憎らしいけど、こう呼ぶと、私の中で憎めないキャラに変身するから。そんな彼との間に2011年4月かわいいアン子誕生!そして2014年には二児を妊娠。妊娠・育児日記とあわせてこちらの暮らしを日本に住む家族や友達に届けます。

Copyright ©  -- 北欧・スウェーデン生活 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]