忍者ブログ
HOME Admin Write

北欧・スウェーデン生活

☆日本にいる友達・家族へ☆ スウェーデンでの生活日記

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のコンパクトカー今月の初め、我が家も車族の仲間入りをした。
日産NOTEの新古車。車があると生活の幅が広がる。

その車で昨日はウプサラへ。

ウプサラまでは高速道路に乗って約1時間ちょっと。

スウェーデンでは車を持つと高い税金を払わされる。
でもその代わり高速道路は出入り自由。料金所はないのです。

渋滞もほとんどなく、東京の首都高と比べたら道路も広くて、運転にストレスなし。
オマケに景色は野原や森や農場

70km離れたウプサラまではあっという間。

大聖堂アンデシュによると、ウプサラはスウェーデンで4番目に大きい街らしい。
でもショッピングエリアは一部に凝縮されているせいか、あまり「大きい」とは感じない。

そして中心街の大半がウプサラ大学のキャンパスといった感じ。

大聖堂内部

この写真は街の中心にある大聖堂。
北欧では最大級の大きさらしく、内部も立派。




植物庭園
                       ウプサラ大学の植物園





王が埋められている丘がいくつかありますまた、この中心街から住宅街を抜け、車で10分ほど行ったところに
ガムラ・ウプサラというエリアがあります。

ここで目にするのが、こんもりとした丘のようなもの。
最初はただの丘か何かだと思ったら、
王様が埋められているんですって。ちょうど日本で言う古墳みたい。
ヨーロッパにもこういう古墳みたいなものがあるって、知らなかった。
大雨が・・・
私たちがガムラ・ウプサラに到着するとカミナリが鳴り出し、
大雨が降ってきたので、それほどゆっくりと見ることもなく、退散。

天気がいいときにまた来てみたい。
 

拍手[4回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

2009年にストックホルムへ移住。旦那とは考え方の違いや生活習慣の違いから、ケンカもしょっちゅう。そんな旦那を私は愛称で「アンちゃん」と呼んでいます。ケンカになると憎らしいけど、こう呼ぶと、私の中で憎めないキャラに変身するから。そんな彼との間に2011年4月かわいいアン子誕生!そして2014年には二児を妊娠。妊娠・育児日記とあわせてこちらの暮らしを日本に住む家族や友達に届けます。

Copyright ©  -- 北欧・スウェーデン生活 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]