忍者ブログ
HOME Admin Write

北欧・スウェーデン生活

☆日本にいる友達・家族へ☆ スウェーデンでの生活日記

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午前中からお散歩へ。
延々と市内まで続く歩道市庁舎が見えてきた家の近くから、
延々と水辺脇に続く歩道を歩きます。




午前中のお天気は比較的良好。
そのため、ジョギングや散歩をする人たちを多く見かけました。

そして歩くこと約50分、、、
着いた先はストックホルムの市庁舎。

市庁舎~市庁舎の門から久々に来ました、ここ。
そして、アン子ちゃんには初めての市庁舎です。


ホラ、市庁舎だよ、アン子っ。市庁舎の建物も然ることながら
ここからの景色はまさに
ストックホルム!素晴らしい眺め。
私も思わず「ホーーーォ・・・」。

一方、アン子にとってはそんなのどうでもいーい。。。
景色より、玩具に気を取られてマス(笑)

目の前の湖ではちょうどヨットレース中。
それを陸から私達はのんびりと眺めながら休憩。
ヨットレースを眺めながら・・・
帰る前に、市庁舎の外にある小さな店でハンバーガーをテイクアウト。
それをベンチに座ってパクついて、再び来た道を引き返します。


船のパーキングスペースところで、散歩の帰り道、改めて思ったのが、
スウェーデンの生活水準って
やっぱり高いんだなー・・・ってこと。

←それを思わせたのがコレ、、、いわゆるボートのパーキングスペース。
ものすごい数のボート・・・。
湖の多い土地柄、余暇にボートを楽しむ人もたくさんいるスウェーデン。
今日みたいな天気のいい日は、湖上ドライブにもってこいのようです。

コロニーロットの小屋それから、ストックホルムの所々で見かけるコロニーロット。
要は庭や畑として借りられる敷地のことらしいけど、
区分けされた各々の区画内にはそれぞれ小屋が建っていて、
そこで庭を眺めながらフィーカを楽しむのがスウェーデン流。

小さな区画に立つ小屋は高さもそれほどなく、まるで、ままごと小屋。
大人3、4人入ったら一杯になりそうな程、こじんまりした小屋がほとんど。
散歩道の途中にあるコロニーロットにも何件かこうした小屋が建っています。
なんか隠れ家的で、ちょっと羨ましい・・・。

冬の寒さが厳しいこの国では、短い夏を思いっきり贅沢に楽しみたいっていうことなのかな。
なんか素敵です。

一方、ボートもコロニーロットもないけれど、私たちアンちゃんファミリーはこうして散歩や自然の空気を吸って違った意味で贅沢な時間を過ごしてます。
 

拍手[3回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

2009年にストックホルムへ移住。旦那とは考え方の違いや生活習慣の違いから、ケンカもしょっちゅう。そんな旦那を私は愛称で「アンちゃん」と呼んでいます。ケンカになると憎らしいけど、こう呼ぶと、私の中で憎めないキャラに変身するから。そんな彼との間に2011年4月かわいいアン子誕生!そして2014年には二児を妊娠。妊娠・育児日記とあわせてこちらの暮らしを日本に住む家族や友達に届けます。

Copyright ©  -- 北欧・スウェーデン生活 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]