忍者ブログ
HOME Admin Write

北欧・スウェーデン生活

☆日本にいる友達・家族へ☆ スウェーデンでの生活日記

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アマリリス咲きましたユールアフトンはスウェーデン語でクリスマスイヴのこと。

前日の朝、中国から帰ってきたアンちゃんは
出発日も仕事してきたとあって、
30時間以上寝ていないらしく、時差ぼけでフラフラ。
友達にもらったアマリリスが咲きました☆

でもイヴの日には少し回復。

今年のイヴはストックホルムのソーデルマルムに住む
アンちゃんのお姉さん家族のお宅でクリスマスランチを頂いてきました。

自分の分を取るアンちゃん
クリスマスハム、ニシンの酢漬け、
スモークサーモン、チーズ、ミートボール、ソーセージ、
ヤンソンスフレステルセ(※)、クネッケブレッド etc。

※ ポテト、アンチョビ、生クリームを使ってオーブンで焼いた
スウェーデンでは典型的なクリスマス家庭料理。


ランチ前クリスマスランチ
クリスマスの食事は塩気の多いものが
たくさんあるので、
ちょっと気をつけないと・・です。



食事の後にお茶を頂きながら、みんなで団欒。


15時には、これもクリスマスイヴの伝統と言っていい『カッレ・アンカ』の時間。
これは、スウェーデン語で『ドナルドダック』のこと。

今の大人が子供の頃から、毎年毎年同じディズニーアニメの短編が15時にsvtで放送されます。
(後半は新しいディズニーアニメも登場します)

カッレアンカ

これを家族みんなで見るのがクリスマスの伝統らしいです。

子供たちはジッと夢中になって見て、
大人は懐かしがりながら一緒になって見ています。。。



クリスマスイヴの日、15時半を過ぎると、地下鉄は全線30分毎に減り、
バスはほとんど走らなくなってしまう様子。

クリスマスプレゼントクリスマスプレゼントをもらい、
私たちはタクシーと地下鉄を利用して17時ごろ帰宅しました。

クリスマスのストックホルムは本当に静か。

イヴの日の午後にはほとんどの店が閉店。
25日は開いている店はないのではないか、というほど
街は静まり返ります。

クリスマス前後はマーケットやセールで賑わいますが、
24日、25日はストックホルム観光・街の散策には不向きな日のようです

我が家のクリスマスウィンドウ



それでは皆様、良いお年をお迎えください!
 

 



拍手[3回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

2009年にストックホルムへ移住。旦那とは考え方の違いや生活習慣の違いから、ケンカもしょっちゅう。そんな旦那を私は愛称で「アンちゃん」と呼んでいます。ケンカになると憎らしいけど、こう呼ぶと、私の中で憎めないキャラに変身するから。そんな彼との間に2011年4月かわいいアン子誕生!そして2014年には二児を妊娠。妊娠・育児日記とあわせてこちらの暮らしを日本に住む家族や友達に届けます。

Copyright ©  -- 北欧・スウェーデン生活 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]